ローザンヌ滞在記:48日目

1/5、月曜日。快晴!

今日は仕事始めの日です。休みが明けて大学に行ってみんなに挨拶するのって、実はとても苦手。小さい頃から、3日も風邪で幼稚園や学校を休もうものなら、教室の前でモジモジしているタイプでした。誰かが「あ、いりこやー!」て叫ぼうものなら赤面必至。そんな僕は、あろうことか全く寝付けず、5時就寝だったせいもあり、三が日の明けた仕事始めの日から、寝坊するのです。

起きると9時。シャワーを浴びて大学へ。なんとなく人々に気だるさを感じ取る。

10時半ごろに大学について、色々と事務処理。特にエコカップのことですね。。11時半に昼飯へ。みんなとガヤガヤ話をする。クリスマスどないやった?正月は??といった感じ。中には、クリスマスプレゼントに貰った新しいアイテムを装備してくる人なんかもいるのです。

食事がおわって、今日はコーヒーを僕が、ということで買ってくる。だらだらと話して、オフィスへ戻る。

実はまだ、Ajar2003を読んでいる。κ-notationの意味がまだよくわかってない。テイラー展開しているはずだが、higher order termsはどこいった?

18h30までダラダラと計算。そこから、S.P.に誘われて、C.L.とご飯。陽気で可愛い子やなー。そっからガッツリ話し込んで、その後コーヒーまで楽しんでしまい、21時まで話し込んでしまう。

そこからすこし仕事をして帰宅。すぐに就寝。