再・ローザンヌ滞在記:3日目

6/27,土曜日。晴れ。

9時前に起床、トイレを済ませる。膀胱の時差ボケはイイカゲンやめてほしい。そしてベッドにゴロリすると、また眠りに落ちてしまった。

12時ごろ、起床。日本では、ぱみゅぱみゅがテレビに出ているとの噂。家にテレビはあるんやけど、実質的に週に1度は観るか観ないかくらいなのである。金曜ロードショーとかをウェブで放送するサービスができればなあ、契約するんやけどなあ。NHKの受信料がそれに変わったと思えばだいぶん良い。

とぼやきつつ起床して、スープパスタを作る。パスタを茹でて、ベーコンを1分ほどオリーブ油でいためたのち、水を投入。茹で終えたパスタを入れて、弱火にしてしばらくコトコト。最後にトマトソースと刻みチーズをのせて、スープの味見。ちょっと薄いな、ということで麺つゆ投入。簡単楽ちん。

するとオーナーも起きてきたので、洗濯機の使い方を訊いた。地下にあってそこまで案内してくれた。共用かつ有料かつ住人専用のカードが必要なのだそうだ。うーむこのシステム。環境的にはいいやろなあ。それに洗濯機って案外、4年に一度とかのペースで壊れたりするので、自分で所有せずに洗濯をできるのはなかなかよい。地下にあるから、夜中にまわしても大丈夫だし。でも、回数とかが限られるのが問題かな。ぼくらが行った時には、二台のうちふたつとも使われていた。とりあえず、しばらく天気はいいみたいだし、明日にでもやろう。

部屋に戻り、シャワーを浴びる。家のちかくに気になる店を見つけたので、足を運ぶ。それは…

そう!ビール専門店。撮影しにくい雰囲気だったのだけど、素晴らしい。ベルギービールが瓶単位で安価で販売されとる。。うはああああああああああああ幸せじゃあああああああああああああ

戦利品。f:id:lambtani:20150627171137j:plain

今年はベルギービールウィークエンドに行きそこねたからね。。。

んで、帰りにコープに寄って、桃・じゃがいも・トマトを量り売りで、そしてヨーグルトとコーラを購入して、コーラ飲みながら帰宅。

ほいで、パリ出張のためのホテルを予約。だんだん慣れてきたよ、どういう場所にホテルをとるのが便利か。。地理的には離れていたとしても、なるべく乗り換えがないという規準で以て、会場(学会とか研修所とか)に直通している駅のそばのホテル。これがベスト。徒歩圏内もいいけど、そういう場所だと懇親会に行ってから帰ってくるのが案外オックウやったりするし。空港にも会場にも直結してそうなホテルを獲得。

パリに5泊で3.5万程度なので、まあよいのではないか。5泊で10万とかもザラだったので。

で、今夜は友人と飲む約束。そう、ローザンヌでいつも仲良くしていた、S,L,Cというメンバー。彼らが居なかったら、僕は再びローザンヌに来ようなどとは思えなかったのではないか。

待ち合わせは20:10にFlon。Sと落ち合って挨拶をしつつ、メキシカンバーへ。地下二階の薄暗い店だけど、いい感じ。ベルギービールのDuvelを注文して、乾杯。ローザンヌの近況を聴くなど。30分ほどすると、CとLも合流。わいわいと。日本vsオーストラリアの準々決勝も観つつ。面白い試合やった。っていうか日本つよい(ディフェンディングチャンピオンやからそらそうなんやけども)。

タコスを注文して、Chimay Brune、Mojiito、Lindermans Appleと飲んで、退店。しばらく広場でグダグダして変顔写真なども撮影し。CとLと一緒の方面へ。CとLが「最近、隣人がサディスティックな感じを楽しんでいて、この前警察きていたのよ」と話していた矢先に「えっ、俺とC/Lの家、めっちゃ近いやん!」ということが発覚したおかげで、僕はサディスティックなヤツなのでは疑惑が。

そう、眠っている間に。

とうぜん違った。帰宅して、歯磨きして、おやすみなさい。一時帰宅とはなんて品行方正なんだ。