再・ローザンヌ滞在記:37日目

7/31,金曜日。晴れ。

あまりにも昨日がハードで疲れ果てたため、11h00起床。昼飯くってから行こうか迷っていたらEからメールが。昼飯どうする?と。とりあえず12h30にいくわと伝えると、「ほなその時に一緒に食べよう」と言われたので、12h30ごろに大学到着。とりあえずオフィスに荷物をおいて、Eと食堂へ。

さて、2人でご飯を食べると、ごまかしが効かない。サボれない。歩きつつ色んな話をした。彼女はMWの怪我のこともあって病院へ行ったのだけど、なんと帰宅は3h00ごろだったそうな…。大変やなあ。しかもATMからカードが返ってこないというトラブルにも見舞われたとか。2人でケーキをシェアして食べるという余裕すらも見せつけた。最後は震災の話をした。阪神大震災での経験や死傷者数の話をしたら、猛烈に驚いていたようだ。

さて、オフィスへ戻って作業の続き。ついに、、、一般的な定式化の完成。感動もの。これは素晴らしいと自画自賛。来週にはLLと議論しよう。そして18h00すぎに、退室。今日はCとSとLと飲むのです。しかしその前に買い出し。翌日が建国記念日なので、土曜日に買い出しできへんのです。メトロのストップへ急ぐと途中でCと遭遇。いっしょにメトロに乗って帰る。大昔に比べると、ほんとに、英語でのコミュニケーションに対するストレスが軽減された。昔は何度聞き返したことか!

そいで、急いでMigrosへ行って買い出しをしたのだけど、途中で気づく。肉を買い忘れた。終末のサバイブが危ぶまれる。そこで、一旦帰宅して、今度はより家に近いCoopへ行ったのだけど、ちょうど閉店。最悪。。肉なしの週末か。

とりあえず家でドゥシャス・デ・ブルゴーニュを飲みながら計算とメール。Cとは20h15に待ち合わせということで決定。待ち合わせ場所(BAR)へ行くと、閉まっている!そして彼らも来る気配がない。こらいかんな…ということで、急遽、飛行機モードを解除して、SwisscomでLに電話。となりの建物の屋上で飲んでいたようだ。Cの友人Mがパリから来ていた。同じ村出身なんだと。幼いころの話を中心に。頭を強く打った経験の話とか、ホラーの話とか。

ちなみに、一発目から僕は赤ワインを注文。エビのなんちゃら、というのと、スイス牛バーガーが見えたので、エビバーガーかと思って注文。するとなんと、やってきたのはただの焼きエビ。こやいかん、と思って話を聞いてみると、完全にこちらの勘違い。。はずかしいい!!!!!

で、改めてバーガーを注文。ほんますみません。。。んで、ウェイターがCやLのお皿を下げに来たとき、彼女がワイングラスを倒してしまった。見事に僕のパーカーの袖にドバァ…。はぁ。赤ワインは新しいのもらえたけども。ちなみにウェイターの"You should have finished it earlier"というジョーク(飲み終えてくれていたらねえ、くらいの意)には、笑わなかった。とりあえずトイレで洗った。

んで、22h30ごろには解散。楽しくも、頭を使った一日。