再・ローザンヌ滞在記:38日目

8/1,土曜日。晴れ。建国記念日

ナショナルホリデー。特色あるナショナリズムを持つスイスの建国記念日は、おそらく(少なくとも過去には)非常に感慨深いものだったことだろう。

10h30に起床して、すぐに洗濯。そしてダラダラと過ごす。サイコパスを再履修。相当にハマっているな。。ダラダラと過ごしているうちに昼寝。15h00ごろに目を覚まし、そそくさと準備。そう、今日は日本人の友人宅でパーティなのです。

メトロが走っているか分からなかったので、特急で行くことに。17h51発、17h55にはRenens着。そこから友人宅へ。素敵なおうちで、パーティー。カレー鍋。美味しかった!そこから色んな話で盛り上がる。シモネタもひどかったかも知れない。ビール、梅酒、ワインと進んだ所で、バスにのってOuchyの花火会場へ。ゆらゆらと揺られながら到着したOuchyは、すごい人だかり。そこで花火を観ながらワインを飲みまくる。かなり飲んだ…。正直、最後の方は自分が何を言っているのか、記憶があやふや。。そんなこんなで帰宅して、すぐに就寝。二日酔い確定路線。