再・ローザンヌ滞在記:60日目

8/23,日曜日。雨。

目覚めると12h00ごろ。Aと挨拶。寝ぼけ眼で台所にむかうと、Aがごはんを作っている所。ニクを焼いていた。「わけてあげるよ!」と僕のぶんまで作ってくれた。やったね!ニクはなんとウマだった。ステーキにしたけど「どうやって柔らかくするのかわからない」とのこと。アルコールに一時間つけるだけで違うぜ、と教えてあげた。

そこからAと雑談しながらランチ。寿司のJiroの話とかタバコのマナーの話とか、料理文化の話をしつつ。日本の話をしていると食べたくなってきたので、お味噌汁を彼のぶんも作ってあげた。彼が作ってくれたわけだし、お皿はすべてぼくが洗った。

その時点でだいたい15h00。そこから怒涛の執筆。解析も途中でおこないつつ。晩御飯はめっちゃ手抜きになんとサラミだけという最悪のコンディション。いや、こんな生活はもうしません。。。。結局23h00すぎまでノンストップ執筆。集中力がきれたころに、歯磨きして就寝。

食事・皿洗いと執筆しかしない日曜日だった。