再・ローザンヌ滞在記:61日目

8/24,月曜日。曇り。

月曜日は本当に寝起きがわるい。10h10ごろに目が覚めて、絶望的。のろのろと準備して大学へ。到着したのは11h00ごろ。30分でできることは、ということで、論文の引用文献管理の準備。BibTeXを使おうかと思ったけど、数も少ないし愚直に書き下しことにした。

11h35にランチへ。L、D、Sの4人。ちょっと雨。日本の話とか、もろもろを終えて、コーヒーにはエスプレッソ。帰り道も雨で、Lに傘にいれてもらった。

そこから怒涛の執筆タイム。18h00ごろまでひたすらの執筆。にゃんこは雨のせいかやってこず。英文校閲になげたところで、18h30ごろにEPFLのDennerへ。そう、今日は日本人のお宅で飲み会なのです。ホストさんがやってくるまえにビールとワインを購入。そこから彼のオフィスへ行って、インターンできている学生をひろって、お宅へ。今回で2度めのおじゃまを。楽しくわいわい飲みつつ、飲み過ぎて、いい気持ち。

23h00ごろに解散して、特急で帰宅。歯磨きしてすぐバタリ。