2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローザンヌ滞在記:41日目

12/29、月曜日。9時起床。 今日も降り注ぐは、雪。いつやむんだ… そんなことを考えていたら、いつの間にか寝落ち。11時ごろに目覚める。。昼ごはんに軽くパスタを炒めて、家を出る。今日はふらふら街を歩き、計算の続きをば。 Ripponneで降りて、坂道を下っ…

ローザンヌ滞在記:40日目

12/28、日曜日。8時前に起床。 Skypeで後輩と、学会の打ち合わせ。彼が飛行機に乗ったので、朝ごはんにソーセージと目玉焼き。昨日は雪で外出できなかったため、買い出しに行けなかったのがツライ。 とりあえずドラゴンボールを観つつ、今日は血縁度計算をひ…

ローザンヌ滞在記:38日目

12/26、金曜日。起きると15時過ぎ。飲み会の疲れが出たみたい。 QPR vs Arsenalをハラハラしながら観戦。ほんとに安心できない。サンチェスのPKは甘かった。 ご飯を食べ、アニメを観て、外に一歩も出ることなく一日が終了…

ローザンヌ滞在記:39日目

12/27、土曜日。のっそりと10時頃起床… すると外側は大雪。。。どっひゃあ。びっくりするも、二度寝。すると… ばきっ という大きな物音で目が覚める。あ?と思って外を見ると、なんと軒が、雪の重みで折れている… 急いでオーナーを起こし、雪かき。ああビッ…

ローザンヌ滞在記:37日目

12/25、木曜日。10時前に起床。ヨーグルトを食べると、再び、眠りに堕してしまう。 昼過ぎに起きて、プリンとクリームブリュレを食べてしまう。互いに似たタイプだ。ドラゴンボールを観ながら、Ajar (2003 BMC Evol. Biol.), Ohtsuki, Wakano, & Kobayashi (…

ローザンヌ滞在記:36日目

12/24、水曜日。 メリー・クリスマス!

ローザンヌ滞在記:35日目

12/23、火曜日。快晴。8時頃に目を覚まし、ヨーグルトを食べてソファーにほっと一息。気づいたら寝落ちしていて11時。ナンテコッタ… スーパーは恐らくお昼ごはんが乏しいので、駅の近くのコンビニでパンを購入。こっちのコンビニは、スーパーの1.5倍ほどの値…

ローザンヌ滞在記:34日目

12/22、月曜日。快晴。 8時起床。も、胃痛がひどい。ブスコパンを飲んで、二度寝。起きたら11時。胃痛はマシになってたので、シャワーを浴びて出発。最寄りの駅のスーパーでパンを買う。大学の食堂がやってなかった時にそなえて。 12時半ごろ大学に着いて、…

ローザンヌ滞在記:34日目

12/21、日曜日。快晴。 情けないほどに何もしない一日。とにかく寝る。食う。アニメを観る。それだけ。 観たアニメは蟲師と、ドラゴンボール(改)。OPとEDのチープさに笑う… そうそう。チープという単語は、安っぽいだとかそういう蔑んだ意味が込められてい…

ローザンヌ滞在記:33日目

12/20、土曜日。快晴。 10時頃に起床。どうやら昨晩はルームメイトMは飲み会だったようだ。彼はいつも、How are you?ではなく、What's up!? と言います。Good good, thanks, and you?と聞き返すと、Alright, but... I have a hang over. hang over。。。そう…

ローザンヌ滞在記:32日目

12/19、金曜日。快晴! 今日もぐうたら。とは言っても、昨晩が遅かったせいなんやけど、11時起床。さっさと準備して出発。ランチ集合時間に間に合わず、ぼっち飯。無性に食べたしタイカレー。昨日のまずいインドカレーのせいでしょう。 そして驚くべきことに…

ローザンヌ滞在記:31日目

12/18、木曜日。快晴。 9時半ごろに起床。なんか最近、寝付きが悪いせいか、どんどん夜型にズレこんできた。ヤバい。 大学に出発して到着後、ほどなくして食堂へ。昼飯には大きなソーセージ料理を頂く。 コーヒーを終えて、オフィスへ戻る。今日は友人の送別…

ローザンヌ滞在記:30日目

12/17、水曜日。雨。 体調が悪いのもあって、起きられず。しんどい。12時まで様子を見ることに。 起きてみると、なかなか調子は良いようなので、お昼ごはんにパスタを作って食べて、出発。途中のスーパーでパンを購入する。今日は無理してでもラボに行きたか…

ローザンヌ滞在記:29日目

12/16、火曜日。快晴! 風邪の余韻あってか、9h30起床。体調は万全でない気もするが、出発。途中、MIGROS(ミグロ。スーパー)で朝ごはんを買って、駅構内で食べる。蟲師をKindleで読んでいるが、アニメ版は、漫画版の非常に忠実な再現になっていることがよ…

ローザンヌ滞在記:28日目

12/15、月曜日。快晴! たっぷり9h30まで寝て、朝ごはんを食べて薬も飲んで、出発。…も、大学に着く頃にはちょっとしんどい。。未完治やったか…? 11時前に到着して、ひとまず、モンペリエへの旅の計画を立てる。電車はチケットの受取が面倒くさそうやったの…

ローザンヌ滞在記:27日目

12/14、日曜日。雨。 朝8時に目が覚めるも、少しまで風邪の後遺症があるので、ヨーグルトを食べて薬を飲んで、二度寝。ちなみに、服用しているのはベンザエースです。僕にはこれが一番よく効きます。早い時は、一日たらずで風邪がおさまります。 今回の風邪…

ローザンヌ滞在記:26日目

12/13、土曜日。天気はとても良かった… が、一日中、寝る。昨晩、しんどいながらも薬だけはしっかり服用して寝たせいか、気分は悪くない。ベンザエースを飲むためだけにヨーグルトを食べたりして、寝て、起きて、夕方からサッカー観戦。4-1で勝ったし気分は…

ローザンヌ滞在記:25日目

12/12、金曜日。素晴らしい快晴。 8時半ごろに起き、用意して出発。最近はかなり冷え込んでいたのだけど、今日はとてもあたたかい。 大学へついて、ちょっと作業をして、お昼ごはんへ。今日は学科のクリスマスディナーが開催されるので、みんなウキウキ。ク…

ローザンヌ滞在記:24日目

12/11、木曜日。のんびりのっそり、10時前に起床。昨晩にビールを飲み過ぎた影響なのでしょう… 10時半ごろに家を出発し、11時過ぎにオフィス到着。Moranプロセスとの格闘は続きます。 11時半ごろにみんなで昼飯へ。そこで、肉の話になる。KFCのハンバーガー…

ローザンヌ滞在記:23日目

12/9、水曜日。曇り。 目が覚めるとなんと9時過ぎ。急いで朝ごはんを食べて、出発。オフィスに着くと、もうネコが来ていた。間もなくして、ランチへ。 今日は、15時半から、友人Oによる発表。high-quality patchとlow-quality patchとがあって、そこからcond…

ローザンヌ滞在記:22日目

12/9、火曜日。晴れ。 8時半ごろに起床し、準備して大学へ。今日は、大学からもらったGuestLANへのアクセス権が失われる日なので注意が必要だ。しかし大学へついてメールをチェックすると、秘書からメールが。どうも保険関係のことらしい。。 スイスは質の高…

ローザンヌ滞在記:21日目

12/8、月曜日。早いもので、スイスで迎える4度目の月曜日になるわけです。曇り。 8時過ぎにメールを確認すると、Laurentから「ごめん、受信箱がジャンキーやったからメール受信できてへんかったわ。10h00から議論しよ」っていうメールが。急いで起きてシャワ…

ローザンヌ滞在記:20日目

12/7、日曜日。曇り。目が覚めると12時過ぎ。日本時間の一日では、もはやみんな晩酌のころだ。 今日はたっぷり休もうと決めていたので、トーストで軽く昼飯を済ませると、探偵ナイトスクープを観ながらのびのび論文を書く。計算間違いに気づいて計算やりなお…

ローザンヌ滞在記:19日目

12/6、土曜日。晴れ。 目が覚めると正午になっていた…そそくさと着替え、シャワーを浴び、朝ごはんを食べて、出発。 今日はまず、flonの近くのデパートへ。GLOBUS。ちょっと薄着かなあ…と心配になってきたので、服を買い足そうと思ったのです。デパートの前…

ローザンヌ滞在記:18日目

12/5、金曜日。曇り。 今日は朝から、マンションの管理人が家の中をチェックしにくる、ということで早起き。7h30起床。 点検自体は5分程度で終了。とりあえず計算したいことを済ませ、シャワーを浴びて出発。その前に、地下室にゴミ袋を捨てる。その時… 盛大…

ローザンヌ滞在記:17日目

早いものでもう17日目。まだまだ馴染めぬ日々が続きます。今日も曇り。 今日はとことん惰眠を貪ってしまいました。11h00に起きて準備して出発。大学へ着いたのは12h30でした。さっさと食堂へ行って、ぼっち昼飯。今日のご飯も美味しかったでぇ…。 13h20過ぎ…

ローザンヌ滞在記:16日目

12/3、水曜日。曇り。ローザンヌは本当にハレの日が少ないのです。 8時10分ごろに起きて、シャワーを浴びてコーヒーを淹れる。パンを頬張って掃除を少し行ない、すぐ出発。 昨晩は遅くまで「ブラックジャックによろしく」を読んでしまって少し寝不足気味でし…

ローザンヌ滞在記:15日目

12/2、火曜日。小雨。 8h30に起床したのだが、なんか夜中に目覚めたりしていたので、あまりよい目覚めではなかった。ヨーグルトを食べてシャワーを浴び、昨日より一枚多く羽織って、出発。 大学へ着くと、いきなり腹が減る。。やはりパンひとつくらいは食べ…

ローザンヌ滞在記:14日目

12/1、月曜日。小雨。寒くて起きられず、8時半くらいまで粘ってしまう。 起きてヨーグルトを食べてシャワーを浴びる。コーヒーを淹れる余裕もなく出発する。どうもあまり体調が良くない。。 大学につく、オフィスで友人Sがちょっと怒って議論し愚痴を吐露し…

ローザンヌ滞在記:13日目

11/30、日曜日。曇り/雨。 11時ごろに起きて、コーヒーを淹れて、パンとヨーグルトで朝ごはん。洗濯機まわしたり、勉強したりしていました。 13時くらいに昨日の晩飯の残りを煮込んでお昼ごはん。またコーヒーを淹れる。 そう、モカ・エキスプレスを買ったお…