2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローザンヌ滞在記:60日目

1/17、土曜日。雨。 もっさりと13時起床。あ〜よく寝たな。お昼ごはんにさっとスクランブルエッグを食べて、作業をせっせと行なう。今日は日本人会の新年会だ! 17時ごろまで適当にサッカーを観たりして、出発。雪は止んでいるし溶け始めている。ほっ。スー…

ローザンヌ滞在記:59日目

1/16、金曜日。雨。 もう最近、ぜんぜん起きられない。10時過ぎにのっそり起床して、洗濯機をまわしてから大学へ。オフィスへ着くと、なんだかヒトケが少なかった。昼飯メンバーが集まらなかったので、Sと遅めの飯へ。EPFLの機械工学の研究のこととか、テロ…

ローザンヌ滞在記:58日目

1/15、木曜日。 9時過ぎに起床して、大学へ。オフィスへ着くと、なにやらS.P.が大荷物。そうか、モロッコ旅行だな。 いいな〜と思いながら、みんなで昼飯。 オフィスへ戻ると、C.L.とLがオフィスへ。モロッコ旅行への出発らしい。僕が最近始めた、ネコのマ…

ローザンヌ滞在記:57日目

1/14、水曜日。雨。二度寝してしまった。 日本の事務から良い返事が貰えたので、大学へ着いてすぐ、こっちの事務へメールを発射。これで解決!機嫌よくランチ。 昼飯時にはバロンドールの話やら、イタリア語の話やら。 オフィスに戻って作業をし、15h30からC…

ローザンヌ滞在記:56日目

1/13、火曜日。快晴。 のっそり起きて大学へ。到着後程なくして、ランチ。ペラペラと話をできた日だった。そしてカジノに誘われた。やったぜ!僕の帰国前に計画してくれたLに感謝! オフィスへ戻ってネコを愛でつつ作業をこつこつと行ない、事務にメールを打…

ローザンヌ滞在記:55日目

1月12日、月曜日。快晴!最近はなかなかいい天気が続く。 のっそりと起きる。ホリデーが終わると社会復帰がムズカシイ。大学へ行く途中でパンを購入して朝ごはんにしようと思ったが、なんとなく気分がのらず、そのまま鞄の中へ。着いてほどなく、事務から「f…

ブリュッセル滞在

日本では三連休ということで、1/9, 10, 11と、ブリュッセルに遊びに行きましたので、日記はお休みさせて頂きました。

ローザンヌ滞在記:51日目

1/8、木曜日。くもり。 7時に目が醒めるも、はっと気づけば10時。いささか信じがたい。。急いで着替えて出発。ファスト&スローを読む。 大学に到着してほどなくしてランチへ。ハヤシライスを頂く。女の子の体重に話題がシフトしたことを遺憾に思いつつ、コー…

ローザンヌ滞在記:50日目

ついに50日目。1/7、水曜日。晴れ。 今日も今日とてなかなか起きられずに、9h30起床。リサイクルボックスに出すためのカンカンを持って出発。 大学へ着いて、メールの処理をしていたら昼飯時。みんなでカフェテリアへ。ハムステーキを頼む。 ホリデーやら何…

ローザンヌ滞在記:49日目

1/6、火曜日。くもり。 はっ と目覚めると、なんと10h00である。12時間ちかく寝ていたらしい。準備してスーパーで適当にパンなどを購入したのち、カフェオレを飲みながら、大学へ。今日はファスト&スローを読んでいた。かなり面白い。認知バイアスとプロスペ…

ローザンヌ滞在記:48日目

1/5、月曜日。快晴! 今日は仕事始めの日です。休みが明けて大学に行ってみんなに挨拶するのって、実はとても苦手。小さい頃から、3日も風邪で幼稚園や学校を休もうものなら、教室の前でモジモジしているタイプでした。誰かが「あ、いりこやー!」て叫ぼうも…

ローザンヌ滞在記:47日目

1/4、日曜日。快晴!今日、旅行すればよかった… 11h00ごろに起きて、ヨーグルトを食べる。今週は家の掃除当番なので家の中を掃除していたら、オーナーも起きてきた。そして、先日こわれた軒の修理をおこなう。 しばらく支えといてくれ、と言われて軒を支える…

ローザンヌ滞在記:46日目

1/3、土曜日。雨。 11時頃に起きて、ぼんやり。雨だけど、今日は旅行の予定。船の時間を確認にシャワーを浴び、出発。ミグロでお昼ごはんにパンを購入し、電車に乗ってOuchy(ウシィ)へ。そう、船でEvian(エヴィアン)へ行くのであーる! Evianはあの水で…

ローザンヌ滞在記:45日目

1/2、金曜日。11時頃おきて朝ごはんを食べ、アニメを観て、お昼ごはん。 日本では連休がそろそろ終わる。こっちでも人たちの動きはなんとなく緩いというか、のんびりしている感じがする。家の近くからは人の声は聞こえないし。車は走っているけれど。 一日中…

ローザンヌ滞在記:44日目

だんだん、一日遅れになりつつある、この滞在記。早いもので44日。1月1日、新年の幕開けです。 このタイミングで、一年の反省を。 2014年は、不満だらけの一年でした。もっと論文を投稿できると思っていました。実際、書いてはいるのだけど…。いや、これ以上…

ローザンヌ滞在記:43日目

12/31、水曜日。雪はまだ溶けていない。 大晦日。起床したのは10時だけど、そのころにはすでに日本では家族が食卓をかこみ、紅白を観ている頃なのだろうと想像した。お昼ごはんに、昨晩のこしてしまったタイカレー(を炒めたもの)と、サラダ。なんかあまり…

ローザンヌ滞在記:42日目

12/30、火曜日。まだ雪が少し降っている。 お昼ごはんにサラダを食べ、街へ出る。今日は、年末年始の買い出しをせねばならない。 その前に、Freitagのバッグを買いに。いま使っているのはバックパックなのだけど、あまりにかさばるので、飲みに行くバーとか…