再・ローザンヌ滞在記:59日目

8/22,土曜日。くもり。

昼前に目が覚めて、ぼやっとしてたら、目覚めたのが15h00。人生の貴重な時間を無駄にした気分。それでもえいやっと起きて、シャワーを浴びて外出。ちょっと買わないといけないものがあって、いろいろ店をぐるんぐるん。まあ、端的にいうと海外で使えるような携帯電話を安く手に入れたかったのと、Victorinoxというナイフを買いたかったんです。

そして無事に買い物を終えて、FNACのカフェへ。今季は初かな。Renvérseを飲んで、論文を執筆。数学を修めた者(の端くれ)としては、Appendixには息吹を込める。あっというまに18h00になって、店員に追い出されて、帰宅。そこから適当に晩御飯の準備。ルームメイトのAと、ごはんのシェアを行なう。団欒を楽しみつつも、そこから鬼のように執筆モード。19h00から26h00まで、ほぼぶっ通しで執筆作業。かなり捗ったように思う。

そこからベッドへ行くと、まったく寝付けず。そら、15h00まで寝ていたらね。たぶん、「寝過ぎると寝付けなくなる」のは、「寝過ぎたことで失われた時間を、活動によって取り戻したく感じる」ことに原因があるのではないかな。。たぶん4h00くらいにコテッと寝落ち。