ローザンヌ滞在記:34日目

12/22、月曜日。快晴。

8時起床。も、胃痛がひどい。ブスコパンを飲んで、二度寝。起きたら11時。胃痛はマシになってたので、シャワーを浴びて出発。最寄りの駅のスーパーでパンを買う。大学の食堂がやってなかった時にそなえて。

12時半ごろ大学に着いて、食堂へ。半分のコーナーしか営業していなくて、大混雑。カレーを食べるも、微妙。ピザは時間がかかるしなあ。

13時ごろ、オフィスへ。あまり集中できず。とりあえず、Cと議論するためのノートを作り上げる努力。

途中でコーヒーを淹れたり、体操したり。猫はまだ来ぬか、と窓がしょっちゅう気になる。BGMは、きゃりーぱみゅぱみゅのメドレー。帰国したら原宿借りよう。

18時ごろ、スーパーは19時で閉まるし、退室準備。すると…

バタバタバタ

猫が窓を叩く。開けてくれーの合図。おいおいよりによってこのタイミングで。。とりあえず部屋に通したものの、帰りたいし、水をあげて、追い出す。ごめんね。。

電車に乗ると、途中でかわいいわんこを連れたおっさんが乗車。わんこが、電車の金具部分に肉とか足を挟まないように庇っている様子にほっこり。電車から降りるときに、二回連続で後ろの人にくつを踏まれたので、振り返ったら、「ごめん」という顔をしたマドモアゼル。にっこり返事。

スーパーで肉や野菜を購入し、帰宅。今日は昨日あまった白飯でチャーハン。ソーセージ、刻み白ネギをまず炒める。次に、ご飯とたまごを混ぜるが、ここで、油も一緒に垂らしておく。その後、ご飯を炒め、水分がよく飛ぶように何度も何度もフライパンを揺らす。そして、炒めた具材とミックスし、塩コショウと、ちょっとチーズ。出来上がり。これで、パラパラなチャーハンの完成。理想的には白身はないほうがパラパラ度は高まる。

ナポリvsユヴェントスを観つつビールを飲み、作業の続き。のはずが、この試合がめちゃくちゃ面白くて、最後まで観てしまった。

前半、ナポリのミスからテベス。後半、デ・グズマンがサイドを崩して(ここはいいドリブルだった)クロス。イグアインのヘッドで追いつく。その後はジョレンテの上手いターンからのミドルなどもあったが、そのまま延長線へ。エブラが粘ってポグバがバイタルを抉って、テベスが左で蹴ると見せかけてうまくターンし、右足で流し込む。1-2に。しかしその後、混戦からまたイグアインが決めて、追いつく!

勝負はPK戦へ。ナポリの先攻。最初のキッカーがともに失敗。その後は、5人目まで全員決める。ここからドラマが!

ブッフォンがメルテンスのキックを止めるも、キエッリーニをラファエルも止める。そして更にブッフォンが止めるも、ユーヴェのキッカーがクロスバーに当てて振り出しに…。そして次のナポリのキッカーがきっちり決めると、ユーヴェのキッカーをラファエルが片手で弾いて、勝負あり。。いやあハラハラした。ファンでもないのにドキドキした。