ローザンヌ滞在記:37日目

12/25、木曜日。10時前に起床。ヨーグルトを食べると、再び、眠りに堕してしまう。

昼過ぎに起きて、プリンとクリームブリュレを食べてしまう。互いに似たタイプだ。ドラゴンボールを観ながら、Ajar (2003 BMC Evol. Biol.), Ohtsuki, Wakano, & Kobayashi (2013 TPB) の精読を進める。

今日は、京都で知り合い、ローザンヌ出身の、現ユトレヒト大のA.J.と飲む予定だ。わくわくする。その前に、かる~く晩御飯を作る。パスタとサラダ。モッツァレラリーズめっちゃ美味い。。

18時ごろ、約束の場所へ。ローザンヌ大聖堂前で待ち合わせ。電車に乗って出発。さすがに今日は電車に乗る人も少ない。

Riponneという雑多な駅で降りて、大聖堂前へ。大聖堂のあたりの駅って、どこの国・街でも共通して、雑多な雰囲気があるように思う。てくてく歩いて大聖堂へ。

f:id:lambtani:20141225185530j:plain

f:id:lambtani:20141225185909j:plain

こわい。

不安だ。

と思ったら、待ち合わせの10分後にA.J到着。"in front of" was not clear!! Haha!!と言われた。弟さんも一緒。

BARへ向かう。

…閉まってる。

F**k!!というセリフが聞こえた。どうやら早く着きすぎたようだ。別のBARで乾杯。モンペリエトークに花を咲かせる。

1杯飲んだあたりで、別のBARに友人が待っているとのことで、腹ごしらえをしに。全てのレストランが閉まっていたがKEBAB屋はやってた。Falafelという豆をすりつぶして揚げたもののサンドイッチをおごってもらった。

むしゃむしゃ食べながらBARへ向かい、入店。サンタコスしたバーテンガールが可愛かった。

そこからは、もう、お下劣なトークに花が咲く。男が集まるとやはりそうなるのか。。A.J.の妹さんもやってきたので、一緒に飲む。Leffeとかをピッチャーで。フランス語での注文の仕方を習った。

24時すぎ、疲れてきたので離脱。A.J.さん、気さくでほんまにほんまにええ人です。。今度はユトレヒトに遊びに行きたいな〜。

と思ったら終電逃した。

ちょうどいい機会やし、歩いて帰宅!Ripponneから40分程度か。いいクリスマスでした〜。