ローザンヌ滞在記:40日目

12/28、日曜日。8時前に起床。

Skypeで後輩と、学会の打ち合わせ。彼が飛行機に乗ったので、朝ごはんにソーセージと目玉焼き。昨日は雪で外出できなかったため、買い出しに行けなかったのがツライ。

とりあえずドラゴンボールを観つつ、今日は血縁度計算をひたすら。

Ohtsuki (2010 Evolution)に出てくるtriplet血縁度の計算はややこしい。Grafenの秤の表式がどうしても得られなくてモヤモヤ。お昼ごはんにパスタを作って食べて、さらに計算。過去の、先輩からのメールなどをヒントに計算する。pair血縁度はGrafenの秤で計算できるが…

16時からArsenal vs West Hamを観戦。ハマーズは調子が良かっただけに不安だったが、なかなかペースはつかめず…。ソングのミドルが突き刺さって落ち込んだが、オフサイドの判定。ほっ。ラッキー。それにしても、ソングは決めた後も、喜んでなかった。古巣のファンの前だもんな。

…と思ったらカソルラがPKゲットし見事に決める。二分後にはウェルベックが飛び込んで2点目。最近のカソルラは躍動している。サンチェスは今日も元気に走り回っていた。

後半開始10分たらずに1点返されて、いやな感じ。それからも幾度と無くピンチを迎えた。しかし今回は相手GKがスーパーセーブ連発。アーセナル戦に限っていい調子に持ってくるのほんまやめてほしい。

結局、5分間のロスタイムも無難に?しのいで試合終了。ウェルベックカソルラのいいシュートをことごとく防いだ相手GKと、サム・アラダイスには賛辞を送りたい。

結局夜までずっと色々と計算を試すも、結論は得られず。。晩御飯に(またもや)シチューとサラダを食べ、計算を続ける。

今日も雪景色。

f:id:lambtani:20141228151428j:plain

…昨日よりも天気悪い。ややなあ。吹雪いてるよ。晴れて欲しいなあ。大学のネコも心配だ。