再・ローザンヌ滞在記:58日目

8/21,金曜日。晴れ。

9h10ごろに目が覚めたのに、どーーーもグズグズしてしまって、9h30ごろにシャワーを浴びて、出発。

オフィスに到着して、すぐに執筆。LaTeXで書くとほんまにラクやねえ…。記号を変更したいと思ったら一発でできる(ように書いてる)し。11h35ごろにオフィスを出て、ランチへ。今日はEとSと三人。チャーハンを注文。ごはんがべちゃべちゃで、少し残念。美味しかったけど、もうちょいアクセントが欲しかったかな。Heat Rash(あせも)とかの事を話したりしながら、コーヒーも頂く。オフィスへ戻って、ひたすら計算と執筆。かなり手堅く短い論文としてまとめようとしてるので、投稿先のジャーナルの様式とか、掲載された論文の書き方を確認。うーむ。すっきりしてる。

そんなこんなであっという間に18h00すぎ。にゃんこを愛でたり、掃除業者の方に挨拶したり。すると19h20ごろに、Sが「今夜は遅くまで計算するの?」と聞いて来た。ノってたところやったので、そのつもりだと答えると、終わったらRenensにビールでも飲みに行かないかとのお誘い。いいね!21h30とかは?と言うとちょっと遅すぎたもよう。20h30に出発ということで話をつけた。

そこから繁殖価の計算を進める。何度この問題で足踏みしたかわからない。結局、モヤモヤしたまま、Renensへ出発。Jも一緒。メトロの中では集団遺伝学の話をしたりしつつ。メトロに揺られていつものBigBenへ。ビールとピザを注文。担当はいつものお姉さん。4,5度目の挨拶なので、たぶんさすがに顔を憶えられている!こちらのフランス語も上達したので、だいぶん愛想がよくなった!うひひ。

3人でひたすらカラオケとか漫画とか、日本文化の話で盛り上がる。フランス語、英語の歴史とか。Jに、「Japanese Englishの方が(たぶん僕が喋る普通の英語より)聴きとりが簡単だ」と言われてめっちゃショック。。フランス語の発音ルールと日本語の発音ルールは例外がなくて似ている、という点でコンセンサスを得た。

結局23h00くらいまで飲んで、特急で帰宅して就寝。楽しかった。