ローザンヌ滞在記:17日目

早いものでもう17日目。まだまだ馴染めぬ日々が続きます。今日も曇り。

今日はとことん惰眠を貪ってしまいました。11h00に起きて準備して出発。大学へ着いたのは12h30でした。さっさと食堂へ行って、ぼっち昼飯。今日のご飯も美味しかったでぇ…。

13h20過ぎにオフィスに戻ると、そこから、まずはproofのチェック。論文のproofに大量のタイポがあったので、指摘に難儀しました。

そしてモランプロセスの計算をひたすら続ける。まだやっぱり分からない。先日に計算したESSも間違っている気がする。。

という計算をしていたらあっという間に夜に。日本にいる後輩から、修了証明書を受け取る。秘書にメールで コーヒーなどを飲みつつ時間を過ごす。19h00すぎに退室。今日は電車内で、Otto & Day (2007)”A biologist's guide to mathemacal modelling in ecology and evolution"

Otto, S. and Day, T.: A Biologist's Guide to Mathematical Modeling in Ecology and Evolution (eBook and Hardcover).

をめくる。この本は、数理生物学の実用的な教科書として完成された名著だと思います。

帰宅して晩御飯を作って、ニコニコ動画を見ながら計算の続き。歯磨きをして就寝。