ローザンヌ滞在記:21日目

12/8、月曜日。早いもので、スイスで迎える4度目の月曜日になるわけです。曇り。

8時過ぎにメールを確認すると、Laurentから「ごめん、受信箱がジャンキーやったからメール受信できてへんかったわ。10h00から議論しよ」っていうメールが。急いで起きてシャワーを浴び、朝ごはんを食べるヒマもなく出発。お腹すいた。

10h00ごろに大学について、すぐにLaurentのオフィスへ。件の、モランモデルでの血縁度の計算について議論。

\begin{align} F\prime= \frac{2}{N}R(1-m)+\frac{N-2}{N}F \end{align}

が僕の答えです。第1項は、newcomerがサンプリングされた時のIBD。第2項は、サンプリングされた2個体がともに前の世代からのsurvivorである場合のIBD。で、この話をしたら、「正しいよ!」と。

いや、でも先行研究では

\begin{align} F\prime=(1-m)(\frac{1}{N}+\frac{N-1}{N}F) \end{align}

となっててね…って話をする。「誰の論文?」 Laurentと、Cの…

って言うと、「ああ!ごめん!あれは平衡点での方程式になってて、君の書いたこれが正しい。完全に正しいよ!」ということであっさり解決。ヤッパリか。。。かなりすっきりして部屋へ戻る。

その後、お昼ごはんへ行ってタイカレーを食べ、オフィスに戻ると猛烈な眠気。。。

今日は論文を読みまくる一日と決めていたのだが、これでは拉致があかん。。。ということで、パソコンも自分もスリープモードに。今日のBGMは、倉木麻衣の"Fairy Tale"というアルバムでした。

で、5分後くらいに、Cがオフィスにやってきて、クリスマスディナーの日程調整。木曜日ということで即決。グフフ…楽しみです。ちなみに水曜日には、友人のAntonioがSt. Andrewsからやってくるはず。

その後は、モンペリエへの旅行の予約の準備。クレジットカードで支払い、というところで、支払いが完了せず。。。。どないなっとんねん。。。。止められてはないはずなんですが。。。。

それに2時間も費やしてしまい、午後はかなり無駄な時間を過ごした。その後、論文を書いたり読んだりして、帰宅。オフィスを後に。

と思って外に出た瞬間、アラレが降ってきた。ふざけとったらあかんでホンマ。マウンテンパーカーのフードを着て、Laurentにもらった確率安定のノートを読み、Sallaz駅で買い物をして帰宅。今日は前菜のサラダに加え、牛肉、たまねぎ、トマトを一緒にぐつぐつと煮込んでやった。美味い!!!

今更ながら、ドレッシングの素晴らしさに感動しております。サラダを食べるモチベーションをここまで高めることが出来るんですね。

と思って飯食ってたら、フラットのメイトが喧嘩し始めた。。。内容は省略。共同生活は難しいですね。僕は終始、無言に徹した。関係ないしね。

その後はお茶を入れたり計算の続きをしたり(あ、Moran過程での移動分散率のESSは、\( d^{\star}=\frac{1}{1+cN} \)で合ってるぽいです。計算しなおしたところによると)。デザートにはプリンなど。

追記

あとで、オーナーにこっそり謝られました。ちょっとつらそうでした。