ローザンヌ滞在記:22日目

12/9、火曜日。晴れ。

8時半ごろに起床し、準備して大学へ。今日は、大学からもらったGuestLANへのアクセス権が失われる日なので注意が必要だ。しかし大学へついてメールをチェックすると、秘書からメールが。どうも保険関係のことらしい。。

スイスは質の高い医療を、お金をかけて実現させている。GDPの11%が医療費というのだから、驚きです*1。 健康保険への加入は義務付けられています。医療費も、XXフラン以上かかったらタダ、というようなシステムだったと思います。つまり、治療に時間とお金をかける方向にインセンティブが働くのです。 で、その加入義務を免除する申請を行なうかどうかという話だったのだけど、なんというか…

そもそも就労ビザも就学ビザもとっておらず、保険加入義務のない僕が、なぜ加入免除申請を…。それも、もしそれで申請おちたら、加入しないといけないという…。意味が解りません。とりあえず、保険加入免除申請はしない方針を伝えました。だって義務ないもん。義務ないことの免除を申請して落ちたら義務が課せられるって、理にかなっていませんもん。。

で。お昼ごはんを食べた後、ネットワーク管理室を訪ね、GuestLANの更新手続き。部屋に戻ってつなげてみると、MBPはうまく繋がる。しかし、MBAとか他の端末はつながらない。。。ということで管理室を尋ねると、大学本部のネットワークヘルプデスクを尋ねるように言われる。

場所を聞いてヘルプデスクを尋ねて、議論をかわすも、解決せず。

結局、メールアドレスを伝えて、部屋に戻る。で、辛うじていきていたMBPからメールをチェックすると…

Hello, I received a ticket from our helpdesk regarding your access to the WiFi network at UNIL. It seems like the account that was created for you was not sharable (meaning only one device can be connected with the same password at the same time). I assume this was the cause of your issue as I can see a device connected with this password. So I changed the account properties to allow more that one device (but note that this is a [personal] password that can be used on several of your devices but should never be shared with someone else).

あああ、なるほど(やっぱり…)。ということで解決。しかしあれこれに2時間もかかってしまった。

そして、ケンブリッジから友人が。彼は、去年にヨークで知り合ったポスドクです。明日、ラボミーティングで話をしてくれるようです。

今日はつかれたし、帰宅して料理。Mとユベントスvsアトレティコ・マドリーアーセナルvsガラタサライの試合を観て、就寝。