ローザンヌ滞在記:23日目

12/9、水曜日。曇り。

目が覚めるとなんと9時過ぎ。急いで朝ごはんを食べて、出発。オフィスに着くと、もうネコが来ていた。間もなくして、ランチへ。

今日は、15時半から、友人Oによる発表。high-quality patchとlow-quality patchとがあって、そこからconditionalに、あるいはunconditionalに移動分散が起こるというモデル。実はこの論文はすでに読み尽くしていたので、復習がてらに楽しく聞かせてもらった。

オフィスへ戻ると、S.P.から、今日はライブに行かないかというお誘いが!どんなライブか分からんけど、誘いは断らない主義につき、快諾。18時ごろ、出発。隣のEPFL*1へ。

まずはBARでビールを飲む。やっぱ、お酒を飲んでいる場となると、会話がもうまったくフォローできない。。。初めてテーブル・フットボールをやったりして、エキサイト。その後、ライブ会場へ。

…すごかった。一つ目のアーティストは、チェコから。スイスは初めてとのこと。

f:id:lambtani:20141210213034j:plain

f:id:lambtani:20141210214401j:plain

…観客の男子2人が踊りながらブッチューってしてるのが気になってもうね。。。。。。

2つ目のアーティストは、フランスから。全部フランス語でヒップホップしてて、ソウルこそ伝われど、言葉は1つも聞き取れなかった。それにしても、ハッスルしました。。。

結局、12時頃に、車で友人が家まで送ってくれて、帰宅して歯磨きして就寝。べろべろでした。

*1:École polytechnique fédérale de Lausanne;スイス連邦工科大学ローザンヌ