ローザンヌ滞在記:28日目

12/15、月曜日。快晴!

たっぷり9h30まで寝て、朝ごはんを食べて薬も飲んで、出発。…も、大学に着く頃にはちょっとしんどい。。未完治やったか…?

11時前に到着して、ひとまず、モンペリエへの旅の計画を立てる。電車はチケットの受取が面倒くさそうやったので、もう思い切って飛行機にしたった!…しかしパリまでは電車では良かったか、と少し悔やむ気持ちが…

まあええわ。

皆でお昼ごはん。ポークステーキ。新しくフランスから学生がインターンに来ていた。Eが優しく話しかけて、情報を色々と教えてあげていた。Eはいじられキャラ。やけど、時々ちょっとムッとしてる。誰かがバランサーになってあげたらええんやけど…。

インターン生に、何を研究してるの?と聞いたらABCと言われて、ポカンとしたが、Approximate Bayesian Computationね。実際、そういう訳し方を唐突にするもんなんやな。

金曜日のパーティーの話でもちきり。

「狂ってたよね〜」

と言われたので、

「え、でも憶えてない…」

と答えたら、

「…うん、忘れたほうがいいよ」

と言われたのがもう本当に。。。

オフィスに戻って飛行機の予約をおこなう。その時点で既に15時。そこからコーヒーに誘われ、談笑。色々と衝撃的な話を聞いて絶句。

その後はオフィスに戻って計算計算。にゃんこを撫でつつ作業作業。

18h30ごろ、S.P.と晩飯へ。カフェテリアでピザを頂いた。そして21h00すぎまで作業して帰宅。薬を飲んだせいか、目がしぱしぱする。