ローザンヌ滞在記:33日目

12/20、土曜日。快晴。

10時頃に起床。どうやら昨晩はルームメイトMは飲み会だったようだ。彼はいつも、How are you?ではなく、What's up!? と言います。Good good, thanks, and you?と聞き返すと、Alright, but... I have a hang over.

hang over。。。そう、二日酔いです。どうやら、赤ワイン、ビール、カクテル、ぶらぶらぶら…を飲みまくったらしい。三時頃帰宅して、その後じつは吐いたりしてたそうな。薬を飲んでちょっとはマシになったとのこと。やっぱ、お酒に強いMでも、なるんだなあ。声、ガラガラやし…

12時までぐだぐだ過ごし、昼食。チリトマトソースのパスタ。うまいうまい。食べてたらオーナーから「今週の掃除当番だ。よろしく」と言われ、とりあえずバスルームをまず掃除機がけ。

15時頃、無性ぅぅぅぅぅに出かけたくなり、出発。どのみち今日は、食料の買い出しをしないといけないし。メトロに乗り、Flon(中心街)の一つ前のRipponneで降りて、歩いてFlonまで。素敵な雑貨屋さんの並ぶ坂道を散歩。ちょっと道を間違えて、St. Françoisまで来てしまったので、FLonまで引き返す。

そしてFNACへ行き、やってしまいました。Bluetoothのヘッドフォン購入。しかもSONY。日本で買えよ、というツッコミは、甘んじて受け入れましょう。しかし、料理をしながら蟲師を聴きたいという慾望に、浅はかで横着者の私の心は、すっかり囚われてしまったのです。値段は聞かないで…。Amazonでも怖くて値段を見ていない。。。

FNAC(本屋+家電量販店)のカフェへ行き、早速、ヘッドフォンの箱を開封。僕は、ハーバーランドやダイマルでおもちゃを買ってもらうと、帰りの電車の中で開けてしまう子供だった。ちなみに、ハーバーランドやダイマルなどのデパートなど、不特定多数が集まる場所では、かなり高い確率で迷子になる、優秀な子供でもあったのだ。気づけば、母も兄も居ないのである。…困ったものだ。時には、自ら迷子センターに行くほどであった。

BluetoothヘッドフォンのCMが店内で映されていた。有線ヘッドフォンを使っている人は、ダンス中にケーブルに絡まる絡まる。一方、無線のを使っている人はダンスが抜群。なかなか面白いCMだった。

さて、カフェで1時間ほど過ごすと、スーパーへ行き買い出し。パスタ、ソース、ヨーグルト、プリンなど、生活を潤す食べ物を買い足す。そして会計を済ませ、隣の量販店でビールを買い足し、電車に乗ってから気づく。肉の買い忘れ。今日と明日は主菜のない晩飯になることが決定。サラダを潤わさねば。

帰宅し、蟲師を聴きながらパスタをぐつぐつ。サラダにドレッシングをかけるし、塩分少なめにするために、和風だしで簡単に。サラダには、スライスサラミとゆでたまご。チーズを切りながらサラダとパスタを楽しむ。

八時半からは、レアル・マドリーvsサン・ロレンソの試合。S.ラモスとベイルのゴールで勝利。ゴミ袋を収集所に出しに行ったり、台所を大掃除。ぴかぴか。その後あっけなくオーナーに使われ汚され、つかの間のピカピカ。栄枯盛衰ここにあり。

その後は、歯磨きをしつつ蟲師を観つつ。

昨日は、神戸の友達から嬉しいメールを受け取った。毎年、どこかに一緒に遊びに行く仲良しなのだが、様々な苦難を乗り越え、無事に、とある資格試験に合格した。なんと嬉しいこと!帰国したら、一緒に祝杯だな。