ローザンヌ滞在記:42日目

12/30、火曜日。まだ雪が少し降っている。

お昼ごはんにサラダを食べ、街へ出る。今日は、年末年始の買い出しをせねばならない。

その前に、Freitagのバッグを買いに。いま使っているのはバックパックなのだけど、あまりにかさばるので、飲みに行くバーとかで邪魔になるのであーる。よって、もう少しコンパクト・手軽なかばんが欲しい。Freitagはスイスの品だし、帰国したら誰かへのおみやげにすればよい。

とは言ってもデザインは気になるので迷いまくった。候補となる店を2往復して、最終的に小さめのメッセンジャーバッグを購入した。

んでFNACへ。ぶらぶらしていると、ジブリ作品の安売りが!詳しくはわからなかったけど、一枚12.9フラン、3DVD 30CHFと書いてある。おお。これは安い!ということで、3枚選んでレジへ。買ったのは、紅の豚ハウルの動く城、そして大好きなもののけ姫

で、レジに持っていたけど、きっちり38.7フランとられた。なんで!?と思って聴いてみると、その人は英語を喋られないとのこと。。で、身振り手振りの話を聴くと、たぶんFNAC会員だけが30フランらしい…。ちくしょう!ま、これで年末年始は過ごせそうだ。

その後、スーパーへ行ってたんまり食材を買い込み、帰宅。晩御飯は…レトルトタイカレー!

…けどあまり美味しくなかった。。ビールを飲みながらアニメを観て、歯磨きして就寝。明日はついに大晦日。