ローザンヌ滞在記:43日目

12/31、水曜日。雪はまだ溶けていない。

大晦日。起床したのは10時だけど、そのころにはすでに日本では家族が食卓をかこみ、紅白を観ている頃なのだろうと想像した。お昼ごはんに、昨晩のこしてしまったタイカレー(を炒めたもの)と、サラダ。なんかあまりやる気が出てこず。

今日は出かける予定もないし、朝からもののけ姫を鑑賞。フランス語の字幕だったので、止めては調べて、ということをしてみたら、けっこう訳はちぐはぐというか、ニュアンスが伝わりきれていないものが多いことを知った。

黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか?
Silence, gamin! Tu veux son malheur ?

これを和訳すると、「黙れ小僧!お前はあの子の不幸を望むのか?」という感じ。救えるのか?というニュアンスが反映されていない。

森を侵した人間が我が牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ!
"Je l'ai recueillie toute petite quand des humains prédateurs l’ont jetée pour mieux fuir."

これは、「私があの子を拾ったのは、捕食者である人間がうまく逃げるために赤子を投げたときだ!」になる。これもなんかな…。

でまあ、たっぷり楽しんだあと、ちょっと作業。そういえば、卵と調理油がなくなりかけてた。ということで、スーパーへ。まだ間に合うはず。

歩いて5分ほどしてスーパーについたが、入り口で「non non」というジェスチャーと顔で、断られた。どうやら、もうオシマイらしい。「なんでだよ!」と粘っているニーチャンもいたが、諦めて近くの小売店へ。調理油が無かったけど、ニンニクとポテトチップスなどを購入して帰宅。風はないけどめっちゃさぶかった。。。

んで帰宅して、パスタを茹でて、ペペロンチーノっぽく刻みニンニクを敷いて炒めて、具をもって完成。

年越しをどう過ごすか迷ったが、23時ごろに就寝。24時ごろに花火の音で目が覚める。ふあー。あけた。今年もよろしく。