ローザンヌ滞在記:44日目

だんだん、一日遅れになりつつある、この滞在記。早いもので44日。1月1日、新年の幕開けです。

このタイミングで、一年の反省を。

2014年は、不満だらけの一年でした。もっと論文を投稿できると思っていました。実際、書いてはいるのだけど…。いや、これ以上は。。。論文は一人でも書けるのだから、一人で書いていないというのは僕の怠惰だ。

もっと、いろいろ勉強する予定でした。学びたいことはたくさんある。それどころか、研究というものを利用して、ぼくは世界をよりよく理解することを目指しているようにすら思う。それが滞っているというのは、一重にぼくの怠惰といえる。

とにかく2015年も、研究に邁進したい。今年もよろしく!

とまあ書いたところで、日記を。11時頃に起きて掃除と洗濯・料理をして、元旦の街を観察するためだけに街へ出てみました。

f:id:lambtani:20150101141906j:plain

f:id:lambtani:20150101142416j:plain

f:id:lambtani:20150101142359j:plain

f:id:lambtani:20150101142411j:plain

見まごうことなきガランドウ。30分ほど闊歩して、素直に帰宅。でもあまり研究する気にならず、だらだら。

論文を読んだり、調べ物をちょいちょいしつつ、ドラゴンボール鑑賞。夕飯には、簡単に和風パスタを作っていただく。夜にもドラゴンボールを観て、そのまま就寝。