再・ローザンヌ滞在記:18日目

7/12,日曜日。晴れ。暑い。。。。

少しばかりお休みしていた間に激動の1週間だったので、たっぷり昼前まで寝た。11h30ごろに起床。オーナーからメールがあって、洗濯機を使うためのカードが新たに届いただか見つかっただかで、それがポストに入っているから、使ってくれとのこと。むくっと起きて、一週間分の服たちを洗濯ネットに詰めて、洗濯機をまわす。

とりあえず冷水でシャワー。部屋の掃除をすこし。あつい。二度目の冷水シャワー。あつい。

13h30ごろに洗濯物を回収して、干す。あつい。。。また浴びたい。。。首から下だけシャワーというのは実に有効だから。ということでサンドウィッチで簡単にお昼ごはん。コーヒーもいれてのんだ。

14h20。論文を書く。筆が重い。。色んなテクニカルタームがサイエンスの過程で作られていく。それ自体はいいけども、それを一般的な単語として昇華させることには慎重でないといけない。将来の科学の申し子たちにメイワクにもなるしね。なので、著者らの言葉を引用するときは、ダブルコーテーション・マークを使用することにしている。この流儀は、ぜひとも多くの研究者に採用してもらいたい。

19h00ごろ。晩飯をテキトーに作る。スーパーのあいてない日曜日につき食材不足。ごく簡単に。

20h00ごろ、外出。今日は家の近くの広場で音楽フェスティバル!友達と待ち合わせをして、ビールを飲みつつ待機。21h30スタート。歌って踊って飲んで、楽しい時間。23h00ごろからは、なにか覚束ぬ英語、そして耳馴染みのよい訛った英語のアーティストが登場。すぐに確信した、カノジョは日本人だと。歌詞の一部(いや、半分くらい)が日本語やったけど、周りの人はノリノリやった。とりあえず、\カワイイー/ \サイコー/と叫んでおいた。

24h30ごろ、疲れて帰宅。楽しかった〜。歯磨きして就寝。明日からも研究。