再・ローザンヌ滞在記:31日目

7/25,土曜日。晴れ。

昨晩も飲みに飲んで疲れ果てていたため、昼過ぎに起床。洗濯機を回して干して、ちょいと外へ出かける。

今日のミッションは3つ。サッカーソックスを買うこと。万年筆のインクを買うこと。日本食料品店でモチを買うこと。

まずサッカーソックスはスポーツ用品店で早々に見つけたので問題なくこなせそう…と思ったのだけど、シューズも迷う。。いまはサッカー用でないやっすいシューズでやっとるんやけど、既にガタが来ている。。しかし、9000円の出費はなあ…物もあまり増やしたくないし…。今回は見送り。月曜日に練習があるので、そこでヤバそうなら買うことにする。

つづいて、万年筆のインクを。いま使っているのはこちら

f:id:lambtani:20150727045917j:plain

左はペリカンのスーベレーンM800、右はLAMYのSafariです。Safariはカートリッジ式なのですが、ペリカンのほうが吸引式。なのでボトルインクが必要なんです。

目をつけていたPayot(ペイヨ)にはなく、Globusというデパートも外れ。近くのお高そうな文房具屋に行くと、ペリカンの製品は取り扱いがあった。店員さんがやってきたので、話しかける。まず"Can I speak in English?"と訊くと、"Sure!"と笑顔で返してくれたので、ボトルインクを探していることを告げる。すると棚から出してくれた。色を迷ったけど、あざやかなブルーを選択。5.2CHFということは700円程度。そんなに高くない。

最後に、日本食料品店へ行って、しょうゆとモチを購入。そう、BBQ用にね!店員さんが日本語で話しかけてくれたので、しっかり挨拶して御礼を告げておいた(明らかに相手は日本人ではなかった)。

帰宅したは16h00ごろ。メールがきていた。今日はS、C、Lとフェスタに行くのである。その待ち合わせを家のすぐそばに。ゴハンを食べそこねていたので、とりあえずビスケットを食べておいた。

待ち合わせ場所は、Tour de l'ale前。車で迎えに来てくれたので、乗り込む。途中でSを拾って、いざ会場へ。

会場はNyonというちょっと遠い場所。車で1時間くらいだっただろうか。いろんな世話話をしながら到着。

18h00に会場に入ってビールを買って、ライブを楽しむ・・・はずが、人が多すぎて観られず!すごい人!サイドに座って、愚痴大会。

ほいで、次のライブまでに時間があるので、ゴハンを食べることに。僕はタイカレー、Lはタイのサンドウィッチ。Cはチベット料理、Sは寿司を食べていた。しかしだんだん寒くなってきた。。ということで僕はパーカーを購入。

f:id:lambtani:20150727051845j:plain

スイスのデザイナーが手がけたもので、フェスタとかでしか買えないそうな。店員さんが良いテンションの人やった。会計後、その店員さんが商品を僕に渡すのを忘れて「Merci!」って言っていて、2人で大笑いした。

20h00。ベンチに座ってライブを楽しむ。誰が歌っていたんだろう笑。

ほいでまた移動して、22h00から別のライブ。Fobre?か何か。CとLとちょっと遠いポジションで聴くことになったのだけど、隣に居たお姉さん(お嬢さん)がめっちゃ話しかけてくれた。かわいかった。しかし残念ながら、彼女の発音、僕にはまったく理解できなかった…。どうやらヌシャテル出身らしいが。

んで、2人と落ち合って、一時退出してマーケットでたい焼きなどを食べ、また会場に戻る。エレクトロニック音楽だけど、最初はあまり乗り気になれず。最終的にはノリノリになれたのだけど。最終的には3h00に終了。「どうだった?」ってCに訊かれたので、「初めは単調で好きではなかったけど、最終的には楽しめた」と素直に伝えた。

そこからLの運転する車。爆睡。きづくとSの家の前。そこでみんなで写真を撮りまくって、Sをおろして、その後は家まで送ってくれた。結局4h00すぎに帰宅。眠すぎて歯磨きしてすぐ就寝。楽しかった!