再・ローザンヌ滞在記:30日目

7/24,金曜日。晴れ。

起きると9h50。朝に何度も目が覚める。睡眠環境が良くないようだ…。明日、小型の扇風機でも買おうかねえ。

さっさと出勤して作業をすすめる。毎日おなじような計算をしているのだけど、まあ…しかたないねえ。一応計算は(少なくとも)45通りあって、それを虱潰しに実行せにゃならんので。と、悶々しつつランチへ。今日はMWとSとの三人。

タイカレー配給担当のマダムにフランス語で話しかけられて、Je ne compirs pas...と答えてしまった。「カレーじゃないの、辛くないの」みたいなことを言っていたと思う。ランチでは、ちょっとした愚痴大会になってしまったけど、二人の本音が聞けてよかった。

オフィスへ戻って2時間ほどして、Tomerさん*1のセミナーを聞いた。アリは社会情報(フェロモン)と個人情報(記憶)とを両方使って採餌するが、記憶が社会情報の活用を強化したり、「信頼のおける記憶」を記憶するというメタ記憶があるのではないか、という研究。うーーーむ面白い。っていうかプレゼンうますぎた。英語は速かったので、ちょっと厳しかった。

その後、コーヒーを飲んだりして作業をだらだら続ける。19h00ごろにSと2人でRenesへ。そう、今日も飲み会なのです。本日のメンバーは、オランダ人、中国人、日本人、ギリシャ人、イタリア人、イギリス人という多国籍集団。ビールをぐびぐび飲んで楽しく会話。言語の話とか、シモネタとか。。コン◯ームにオイルをかけると破れることがあるとか。あとは年齢の話とか。僕が一番下だった。

22h00ごろには大嵐。こら帰られん、ということでウィスキーに突入。うんめえ。ハーフボトルをみんなであけた。

24h00ごろに会計をすませて、特急で帰宅。べろべろで