再・ローザンヌ滞在記:33日目

7/27,月曜日。快晴。

なんか寝付きが悪かったせいもあり盛大に二度寝をかまし、10h00ぴったり起床。朝の貴公子として早々にシャワーを浴びて出発。起床してからオフィスに到着するまでのトライアル、今ん所の最高スコアは25分。今日は更新してやるぞ、と意気込む。

そして気づく。忘れ物をしたと。

/(^o^)\

老テンションで取りに帰って、オフィスに着いたは10h35。悪くはない。悪くはないが…。到着と同時に計算を始める。うーーーーむ、やっぱ魔法を使った解析は良くないのか、、、いや、拡張してやりたいな、、、とすると、最悪の事態。

万年筆の軸が。。。

折れた。。。

先日のあのエントリーはフラグだったのだろう…。悲しすぎる。爺ちゃんにこうてもろたのに。。ネットで事例を検索すると、けっこうあるみたいなので、ちょっと安心。それにしても、ほんと、モノがコワレすぎである。儚い。この文面の100万倍おちこんでいる。

そんなこんなでランチへ。今日はMもランチを一緒に摂る。どうも、恋人のVがイタリアに帰って矯正の型のキャッシュバック(一部がおそらく保険でカバーされとるのだろう)を受けに行った、そうな。もちろんそのためだけに帰ることはせず、様子を診たりもしたのだろうけど。

ランチには、牛肉のサムシング。さすがにご飯の写真を撮るのは恥ずかしいんよ…。話題は映画。インターステラー。観たは観たんやけど字幕なしで観たもんで、完全にはフォローできず。悔しい。その後は、夢の話。夢をみているときは眠りが浅い、という話。夢を覚えていないのは何か意義があるのだろうけど、ばっちり覚えている時というのは、レム睡眠がめっちゃ浅く長かった時だ、という話をするとEがほぇー!と関心していた。コーヒータイムに突入して、今日は僕が払ったのだけど、Sがrenversé*1を欲していたのに、間違えてコーヒーを買ってきてしまって、誤っておいた。

今日、Sは…

  • セットのスープがまずかった
  • セットのヨーグルトが消費期限切れ
  • Renverséが飲めなかった

というツイてない日だね…という話。それにしてもSは心が広い。ありがとう。

そんでオフィスからの帰り道。そういえば夢といえば…ということで、明晰夢の話。英語で「明晰夢」をどういえばいいのか解らなかったので、とりあえず自分の意思で夢の中の行動を支配できる話をした。すると、EもDもしょっちゅうある!と。すげー。最近、頻度が下がっているんよね。。最後に、「俺、自分の寝言で目がさめることがあるねん…」という話をボディー・ランゲージつきで実演したらだいぶんウケていた。

オフィスに戻ってひたすら作業。途中でキャット(仮)も遊びに来た。水を交換しようとしたらMが「MWが朝交換したから大丈夫だよ」と言った。MWも"should be fresh"とな。しかしどうも彼女は飲みたがらない。それどころか、洗面台に乗って、フレッシュな水を探している。か、賢い!そこで交換するために洗面台によって蛇口をひねると、彼女は喜んで洗面台で水を飲んでいた。その後、ボクの隣の椅子で居眠り。いいなあネコって。。タダで寝て、タダ飯食って、タダ水飲んで。とくに飯に関してはヒトの資源を利用していることから、明らかにネコは寄生者なのです。イヌは、ちょっと違う。こうした(広い意味の)「家畜」の進化史は、非常に広く研究されているし、研究には携わらない多くの方々が興味をもつ、魅力的なトピックだと思います。

そんなこんなで、キャット(仮)を愛でながら計算の続き。15h00ごろにGからメールを受け取ったので、軽く議論。そう、先日の住民登録的なことをする必要がない旨について。すべてがまるく解決。保険にはいる必要、なし。住民登録の必要、なし。ヤッホ-----イ!

んでそっからひたすら計算。そしてアイデアが舞い降りる。非常にクリアで、重要なこと。これはLLと近々議論せにゃ。

17h30になって、E、L、MW、Dとサッカーのミニゲーム。奇数人でやっていたら、途中でナイスガイが加入。3:3で白熱した試合。途中で、Lに膝を蹴られたり、Eのシュートブロックで傷めたりしたけど、まあ、こんなのは日常茶飯事。特に問題なし。誰かが蹴ったボールがフリスビーをやっている集団のところに飛んでいったのだけど、感じの悪いク◯ッ◯レが、わざとあさっての方向に蹴り飛ばした。感じ悪ー。MWもMWで「Thanks very much, you're very nice!」と応酬していた。途中で彼らのフリスビーがぼくらのコートの中に飛んできた時に、うちの誰かが「あさっての方向に投げ飛ばしてやれよ!」(具体的な英語は覚えてない)と叫んでいた。。しかし、取りに来た青年が「ごめんな」って感じで謝ってくれたので、よしとした。もちろん、あのク◯ッ◯レとは別人だ。自分のココロの狭さをちょっと反省した。なんにせよ、スポーツマンシップを忘れずにプレーしたいと認識を新たにした。

そこからLとDが帰宅したりして、2:2。そして青年(たぶんイニシャルC)が別のグループに帰っていった。めっちゃナイスガイ。スポーツは友達が増えるからいいね。そこからちょっとだけEにレッスンをして、20h30ごろ解散。信じがたいことに、三時間プレーしていた。メトロストップまで歩いて、論文を読みながら帰宅。課題解決のためには勉強が必要で、その勉強の過程で生じた課題のための勉強、という感じ。もどかしいのだけど、とても楽しんでいる。

帰宅途中で耐え切れずスプライトを購入するというアクシデントに見舞われたが、帰宅して昨日の残りの豚めしをレンチン、ゆでたまごをゆでて、サイコパス2を観ながら晩飯。途中でオーナー夫妻が帰宅して挨拶。すこし計算の続きをしてベッドルームへ行き、サイコパス2を鑑賞。1よりもつよい狂気を感じる作品だ…

*1:ここローザンヌでは、カフェ・オ・レのことをRenversé(ホンベルセとゴンベグセの間くらいの発音)と言います。地域差については: https://fr.wikipedia.org/wiki/Caf%C3%A9_au_lait