再・ローザンヌ滞在記:36日目

7/30,木曜日。晴れ。めずらしく9h11起床。肌寒い。

起きてシャワーを浴びて、準備。そう、今日はサッカー大会なのです。

10h20ごろにオフィスに到着。すでにニャンコはオフィスに来ている。なんと俺はニャンコより寝坊すけなのか…

お昼ごはんには簡単に食べて、食後のコーヒーも控えた。15h00ごろに駐車場へ集まって、みんなで会場へ。そこでいくつかアクシデント発覚。主力だったRがなんとハチに刺されてしまったというのだ。。なんてこった。。まあハチの研究者やから常々にそのリスクはあったのだけど、まさか今日とは。

気を取り直して会場へ行くと、たくさんの人達がすでにボールを蹴っていた。そこで練習。なんと会場は芝生…なんやけど、これが不慣れな僕にはとても蹴りにくい。まずいなあ…と思いつつ、練習。そして16h00開会。以下、スコアを掲げます。左が俺ら。

0-1

0-1

0-1

0-1

/(^o^)\

無得点で大会終了、予選敗退。Rを欠いたのは実にいたかった。しょんぼり。がっくり。落ち込む。すると、1試合目で戦ったチームから、「俺らもう疲れたからさ、チームに加わってくれないかな…」という打診が!!ひゃっほう!!と喜んで加わる。早速試合。ジョイントチームでのプレイ。幸先良くぼくが得点。ヒャッホーーーーウと喜ぶ。アクシデントがすぐそこに待っているとも知らないで…。

うちのDFの主力のMWと、味方GKとが、お互いにシュートを防ぐために走って、激突。。。。MWからは鈍い声。GKはすこししびれた程度だったけど、MWは、立てぬ状態…。とりあえず彼はアウトで交代。試合はそのまま勝ったが…MWはアイシングでも効かないようだ。うへぇ…

2試合目もぼくは出場して勝利したのだけど、それが終わるとMWを運んで、道路脇へ。病院送りに。Dが車を持っているので、彼の車まで運ぶ。見送り。心配やなあ…。そう思いつつ、次の試合へ僕は参加。やっぱ芝生って難しい。普段では考えられないようなパスミスを連続。あかんわ、ということで下り目のDFとしてプレイ。タックルしまくり。相手も荒いし。。相手に踏まれたりもした。くじけぬ。

最終的には、ジョイントチームではWin-Win-Win-Lose-Winということで三位入賞。僕らが負けたチームが優勝していた。おめおめ。

その後、オフィスへ戻ってSとMに、起こったことを話す。そしてSの誕生日パーティを開きに、Renensへ。Curry Rouge(レッドカレー)を頼んで、1664(ビール)を飲みつつ騒ぐ。ゲイパーティーが開かれる話とか。。しかし23h00あたりで僕の眠気は抑えられること能わなくなり、一足先に帰宅。くたくたのへとへとで、歯磨きをしてすぐ倒れた。