再・ローザンヌ滞在記:35日目

7/29,水曜日。雨。

本当に最近、寝ても寝ても眠い。。見事、10h00に起床。睡眠環境がよろしくないのかもしれない…。うーん。

急いで出発。さ、さむいっ!!10h31のメトロを目指す。そう、今日はひとつミッションが…。

なんとサッカーシューズとして購入したクツが、もう破損。。トーが。トーが。。。ということで目をつけていた70CHFのクツを購入。日本に帰っても使えるから(震え声)。。。

んで、メトロの駅へ急ぐ。そこで、TとNに遭遇。彼らが10月に長崎に来るそうな!!!ということで帰国したら会おうということに。うひょー楽しみ!その他、研究室のこととか、愚痴を言ったり聞いたりしながら到着したは11h00。いや、Nが足の怪我してたからね。。ランニングでやっちまったそうな。。

んで急いで書類のチェックとかをして、ランチへ。今日の話題は、サッカーが主だったけど、最後はスイス・フランス語でのモノの数え方とか、アメリカ英語・イギリス英語の違い、Washroom/Bathroom/Toiletなどの違いとか。どうもニュアンスが異なるそうな。スイスでのモノの数え方はストレイトフォワードで解りやすい。フランスのフランス語はクレイジーに近い数え方をする。70=60+10とか、90=20×4+10とかね‥。

13h前にオフィスに戻ってひたすら計算。同じような計算をずっとしていたのだけど、すると、アイデアが舞い降りた。美しい表式が得られた。これは美しい。。。。。。。嬉しい。。。。。上機嫌でRenverséを飲んだ。そいで、ちょっと具材の買い物をシて、20h00ごろに帰宅して、オーナーと雑談。オーナーがいつもにまして饒舌だった。楽しかった。

しかしそのあと、ちょっとした残念なメールを受け取って、返信。。

寝る前にチュートリアルのコントを観て終了。