再・ローザンヌ滞在記:43日目

8/6,木曜日。広島の日だ。晴れ。昔だれかが言っていたのだけど、8/6とか8/9、8/15に雨が降っている光景が想像できませんね。

あまりにも疲れていたせいか、起きると時計は一周回っていた。10h00。赤ちゃんかよ。寝すぎて頭が痛くてしばらくうずくまり、なんとか11h00すぎに出発。みんなでのランチは早々にあきらめて、メトロの駅からオフィスまでの道なりにある食堂で、パンを2つほど買ってオフィスへ持ち込む。12h30ごろにVとMが飯に行かないか、と言ってくれたのだけど断った。するとVに「Why not??」と訊かれて(これは「もちろん」の意味ではなく質問だと推察する程度には英語が上達したようだ)、頭痛がするから昼間で寝てて、食べながら作業したい、と答えると、「頭痛はお酒のせい?>ω・」というジョークが返ってきた。飲兵衛なのが見ぬかれているっ…!

そっから、怒涛のように作業。途中でちょっとした雑談を挟んだ以外は、ひたすらに論文の直しと計算。英文校閲から返ってきた論文はPOCへ再び発射できたので、結構満足。明日には投稿したい。日本の事務にもメールを済ませておいた。お腹すいたので、二個目のパンを投入。

20h00ごろまで作業して、電車へ乗って帰宅。晩御飯には、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、アボガドと鶏の炒めもの。