再・ローザンヌ滞在記:44日目

8/7,金曜日。晴れ。

9h00ごろにすっきり起床。あまり気分が優れなかったものの、出発。まず、coopによってゴミ袋と朝ごはんのパンを購入。フランス語で、「35リットルのゴミ袋ください」が言えるようになっただけ、飛躍的な進歩や…。そしてミッションを無事完了してホッとしたのもつかの間、忘れ物に気づく。macのアダプターだ…。迷ったけど、取りに帰る。大幅なタイムロス。もったいない。。

コンビニでカフェオレを購入して、飲みつつメトロに揺られる。途中でGに会って少しおしゃべり。別れてオフィスへ。10h30だよ…

んで、そっからひたすら計算。フランスからはメールが届く気配がないので、プロジェクト3の計算。ちなみに、来週発表する学会での内容はプロジェクト2、フランスとはプロジェクト1。。。こんなことしてていいのか不安。

ランチにはSやAと。Aとロビーで、OxfordのMgの話をしていると、なんとそのタイミングでMgからAに電話が!Aとは「俺らの会話を聞いていたんだな」と爆笑。Eを待っていると、Aがいきなり、学内新聞のインタビューを受け始めたので、ちょっと遅目に食堂へ。Mgはどうやら学会のためにすでにLausanneに来ているらしく、一緒に飯を食うことに。今日は10人くらいの大所帯。おそめの開始だったので、コーヒータイムはなし。

オフィスへ戻って、ひたすらに計算。6時頃にLLと話をすこしして、AMMとSとEPFLまで火を使わないBBQ*1の買い出しへ。ジャックダニエルがやすかったので700ml?くらいのを購入。

大学へ戻ると、みんな準備している頃だったので、みんなで湖畔へ。そこから宴の始まり。Okさんとやたら盛り上がって、なんとも見苦しいさまを晒したかもしれん。。おもろすぎ、Okさん。飲んで、あほな話をしたり、イギリスの訛りをSに表現してもらったり。。。

盛り上がりすぎて、終電のメトロにむけて帰宅した仲間と遭難。終電のがした。ということで、逆方面のRenensまでいって、特急で帰宅。なお、日記はこの土曜日から10日ほど、おやすみさせていただきます。

*1:火を使ってのBBQはVaudカントン全面で禁止されているとのことが今朝発覚したため