再・ローザンヌ滞在記:55日目

8/18,火曜日。曇り。

8h58に目覚ましをかけていたので、起床。この、9h00ちょうどではなく2分ほどずらしてセットするあたり、だらしなさが垣間見える。今日は10h00から、LLとディスカッションなんです。

メトロには9h40ごろに乗って、到着したのは10h00ちょうど。LLのオフィスへ行って、議論開始。そこから1h30ほど議論して、クタクタになってオフィスへ戻る。ランチの待ち合わせ場所へ急行したが、誰もおらず。ランチメールを送信して待つも、仕方なく誰もおらず。引き返して、Mに一緒にあとで食べようと誘うと、ちょうどLから返信。Mにごめんと言って、ランチ待ち合わせ場所へ。今日はLとDと三人。

ランチでは、日本の(異様な)文化様式とか、金銭感覚、給料とか。今日学んだ(というか本来知っているはずの)show offという単語。たしか、中学くらいには、"show off" = "be rich"と習った記憶があるけど、言葉の感覚からも解るように。前者は自分のリッチさを見せつける、やつです。Lは日本にホリデーで行ってたからね。日本のPhDが給料をもらうどころか大学に金を払っている、という話をすると、二人共Shit!と言っていた。いや、ほんまそれ。。。おかしいよね。

オフィスへ13h00ごろ戻って、狂ったように計算。LLのアドバイスどおりの計算をすると、少し奇妙な結果が得られてきた。これは面白いかも…。夕方には、とある大学の先生からメールがあって、返信。また仕事が増えた。

結局、20h00すぎに退室して、lazyなことにKebabを買って、ルームメイトと雑談。提出書類をチェックしたりして、就寝準備。