再・ローザンヌ滞在記:54日目

8/17,月曜日。曇り。

ちと肌寒い朝を迎えたが、起きるとすでに9h40。昨晩、なかなか眠りにつけなかったせいだろう。さっと準備して出かける。今日はBCVという銀行にちょっとした用事。30分ほどで用事を済ませる。なんと驚くべきことに、フランス語だけで事をなすことができた。。こういう成功体験ってとても大事。

ほいで、オフィスに到着したのは11h00ごろ。お会いした研究者から、素晴らしく詳細にわたるメールを受け取って、感無量。クイックリプライではなく、後できっちり返すことに。

11h30にランチの集合場所へ行く。誰もいない。脳裏を不安がよぎる。しばらくするとLが降りてきた。Dも降りてきた。Eも来るらしいが、なかなか来ないので先に出発することに。レストランの店員は、うち一人がポルトガル人であることなどを話して盛り上がる。Dのジョークは面白かった。

今日も今日とてタイカレー。といっても久しぶりなんやけど。ぺろりと平らげて雑談。歯並びや親知らずの話とか、目の話とか。今日はなかなか聞き取りがよかった。

12h30ごろにオフィスへ戻って、そこから怒涛の7時間、ひたすらに計算に取り組む。途中でトイレに何度か行ったのと、LLと雑談したのと、コーヒー飲んだくらいか。とにかく怒涛の勢いで論文を読み計算を行なった。そこで、必要な計算がひと通り終了。かなり満足。明日の朝、10h00にLLのオフィスで議論することに。

そこから帰宅して、ルームメイトとおしゃべりしたりご飯を食べた。FaceBookでひたすら、フランス語でチャットしていた。かなり向上したように思う。仏検目指してがんばってみようか。

早めに就寝準備を済ませて、筋トレを少しやって、幽遊白書を読んで就寝。