ローザンヌ滞在記:2日目

11月19日、快晴。7時半起床。

極寒。Mがシャワーを浴びている間に朝ごはんを食べようと思ったのに、寒すぎて起きられず。二度寝はせず、メールのチェックなどをして、起床。友人のハム公からメールが届いていた。

パンを食べ、シャワーを浴び、緑茶などを飲んだのち、出動。今日は定期を買うという重要なミッションがある。Lausanne Flonという駅で定期を購入。パスポートと顔写真だけで、難なく購入。考えてみると、日本の定期券はなぜ顔写真を定期券にプリントしないのか、けっこう不思議。2ヶ月分。こっちの定期券はゾーン制になっているので、特定のゾーン内は、バスも地下鉄も乗り放題。行動範囲がグッと拡がる。

9時半、早々にラボに到着。アルプスを一望にする大学。素晴らしい。麓はレマン湖。これは旅行もせなあかんな〜。

11時頃から、セミナーにそなえてそわそわし始める。ここでトラブル。修理に出したラップトップが、直っていない。。これは困った。 早速、帰国後に改めて治療してもらえるようにメールを送っておく。やれやれ。セカしたのが良くなかったかなあ。

12時半ごろ、Sを昼ごはんへ。昨日行ったのとは別の食堂でステーキを食べる。1200円。昼飯にしては高いけど、仕方ないよなあ〜。でもめっちゃ美味しかった。フランスの場合は、サラダとかおかずが食べ放題やったけど、ここではそれはナシ。それにしても美味い。

Sの友人の数学者2人、あわせて4人で食事。輪廻転生や宗教観といったことを話す。日本はブディズムちゃうの?って聞かれて、つい、「ブッディストもクリスマスパーティーに行ったりするしなあ」と言ったらめっちゃウケていた。

部屋に戻って作業の続き。セミナーは15:30からやから、ソワソワ。練習もろくにしていないので炎上必至やな。

セミナーでは、2つ話をしようと思っていたが、思った以上に移動分散の話で議論が白熱して、1時間以上も喋っていたみたい。でも、練習不足+数式を全て見せずに発表してしまったことを反省。あと、英語な。結局ホワイトボードに書きながらプレゼンという、一番やってはあかんやつをやってしまいました。

その後、PIと議論。彼の非常に洗練された物言いなどにはいたく恐れいった。でも、自分のアイデアを面白がってくれたのは嬉しかった。また、"what is your final goal?"って聞かれて、意味が解らなくて何度も聞き返してしまった。んなもん、論文を一緒に書くことだけやと思っていたから。

真意はまさにそれで、議論して、解析して、論文を書いて、論文上でも議論して、という意思を伝えたら、納得してもらえた。その後、居室へ戻る。宿題と一緒に。

疲れて宿題のイントロを読んでも集中できず。そして今日はにゃんこは来なかった。

f:id:lambtani:20141118125346j:plain

…と思ったら、きた。。俺のパソコンケースでゴロゴロしてた。ネコの模様と性格って相関ないんかな。この柄のネコは人懐っこいのが多い気がする。

その後、帰宅。Sallazという、Fourmiの一個手前の駅で降りてスーパーに行こうとするも、道がわからずレストランへ。 入った瞬間、無愛想なオッサンに対応され、テンション下がりまくり。二度と来るか、と心に誓う。 も、その後は、(笑顔は全くないが)丁寧な対応をしてもらえたので、まあいいかな。それにしても、高いな。ポロネーズとトマトスープと赤ワインで29フラン。恐ろしい。。やはり明日からは自分でつくろう…。

帰宅して、Mと少しだけ挨拶をするも、疲れすぎて、すぐに歯磨きして就寝。明日からは通常営業。やれやれ。