ローザンヌ滞在記:3日目

11月20日、木曜日。曇り。7時起床。も、二度寝で8時半起床。

昨日は疲れ果てて10時前に倒れてしまった。オーナーに、「遅刻だよ」って起こされた。No problem, thanks!と言って起床。

テーブルの上に、Mからの手紙が。浴室が汚いから、掃除しといてくれる?というもの。見てみると、確かにゴミが落ちている。あれ?なにこれ?って思ったら、どうやら僕のキャリーケースにこびり着いていた葉っぱとかが、浴室に侵入してしまっていたようだ。申し訳ない。。ということで、その旨を返事に書き、シャワーを浴びてから掃除機をかけておいた。ふぅ。

結局それもあり、9時半頃、出勤。電車に揺られて大学へ。だいたい、大学まで電車で30〜40分かかるんやけど、大学に入ってから「電車通学」というものをしたことがなかったので、けっこう新鮮で楽しい。車内では、Curious Behaviorの1章、「あくび」を読む。

あくびというのは、顔全体(+体全体)というジェスチャーで初めて機能するもので、たとえば、目を隠された顔があくびしたり、口が隠された顔があくびしたりしても、他者にはあくびだと気づきにくいらしい。また、犬がヒトのあくびに「感染」するという話、統合失調症もちの人はあくびに気づきにくい、などのことが書かれてあって、面白かった。

そんなこんなで大学に到着。広大な畑の写真などを撮る。

f:id:lambtani:20141120101941j:plain

大学のデスクでパソコンを開くと、PIからメールが。「13h00に議論しよう」というそっけないメール。え、どしたんやろ、とちょっと不安に。不安をごまかすべく、キーを預かった時に未払いだったデポジットを払いに、事務室へ。無事おさめ、レシートを受け取る。

12時前に、オフィスの仲間と昼飯へ。

f:id:lambtani:20141120114410j:plain

美味かった。これは12.5CHFなので、約1600円。ほんまに破産するなあ…

食事中は、何時にシャワー浴びるかとか、デオドラントをいつ塗るかとか、他愛もない話。人のうわさ話もしたけど、対象の人を知らないので、何とも言えなかった。

オフィスに戻ると、すぐにPIの部屋へ。どうやら、僕が昨日しゃべった内容について、考えてくれたようだ。。宿題論文はまだちゃんと読めていなかったが、そのアウトラインをだいたい説明してくれて、どんな研究をこの2ヶ月で行なうか、決めた。かなり深く包括適応度理論の議論をした。島モデルの推移性、移動分散の多型。かなり結果を面白がってくれたので良かった。だいたい、今後やることは決まったので、それに集中して取り組もう。そして最後におみやげのどら焼きを渡して、オフィスに戻った。

今回渡された宿題論文は、これ:

The evolution of trans-generational altruism: kin selection meets niche construction (Lehmann, 2006JEB) http://dx.doi.org/10.1111/j.1420-9101.2006.01202.x

この内容自体は理解できたので、あとはこの応用、ということになりそう。面白い仕事になると思うので、楽しみにしていてください。

オフィスの皆にもどら焼きを振る舞った。美味しく召し上がって頂けたのだろうか気になる。あとで自身も食べてみたが、かなり美味しかった。どら焼き「日本号」というもの。福岡限定かな?白あんでした。

その後、ひたすら計算。ミスしまくりで3時間ほどロス。無駄な時間を過ごした…

その後、退室。スーパーに行くため、別の駅で降りるも、見つからず。仕方なく、最寄りの駅の近くの小売店へ。玉ねぎがなかったので、パスタとビールとソーセージを買って、帰宅。えらい遅くなった。

フラットメイトとしばらく喋ったりしたあと、料理をして、皿洗いをして、Mr.Beanを観ながら就寝。