ローザンヌ滞在記:5日目

11月22日、土曜日。曇り。

昨晩は1時過ぎに起床だったので、どっぷりと10時まで睡眠。そこからけっこうグダグダと過ごしました。 朝ごはんのパンを食べ、バナナヨーグルトを飲み、食器を直したり、食器洗い乾燥機をまわしたり、シャワーを浴びたり。 そして今日は、週末入り浸る用のカフェを探すミッションがある。オーナーに掃除の仕方を教わったり、少し話をしてた。

そうそう、「You go out today?」と聞かれて、「Yes, I will do my work in cafe」などと言っていたら、「How can you get your work so quickly?」と聞かれて、 頭が混乱。ん?どゆこと?「NO, I need to do my work today in cafe」と言い直しても、話があわず。というところで、オーナーが「Oh, I thought that you get your job in cafe!」。 ああ、そういうことね!ごめんごめん。。たしかに、workという言い方は良くなかったな!!

ということで、12時過ぎに出発。スーパーでメモ用紙とかパン、飲み物を購入して、Lausanne Flonへ。

約15分ほどで到着。あらかじめ、wi-fiの使えるカフェ一覧を調べておいたので、そのカフェを目指す。も、ショッピング欲がふつふつと湧き、スキー用品、靴、のお店などへ。 その近くの小物店で、FrieTagの、MacBookAir11インチ用のケースを購入。 3年越の、ケース購入。それにしても高くてビックリする。 わざわざスイスで買う必要はあったのか?というご指摘もありましょうが、旅行中に故障した場合にはもっと修理費がかかるから、ということで。 あらかじめ購入しておけよ、というご批判は、甘んじて受け入れます。

広場でパンを頬張ってから、目当てのFNACという家電製品+本屋の中へ。iPod Touch、最近のってめっちゃ軽いのな…! iPhoneと変わらんっていうか、iPhone5よりもスイスイ動く。羨ましい。 そして、macbookの電源アダプタの値段に驚愕。イチマンエン。。。アホか。…アホは言い過ぎや。

ちなみに、その前に入ったスキー用品店のスキーウェアは、なんと1700CHFでした。…え。ニジュウマンエン…!まあ二十万円程度なら、僕が前回乗り遅れたせいで発生した 航空機代24万円があれば、余裕でお釣りがくる額。安い安い。…安い…安い……

さて無事、カフェに到着。窓辺の席には、なんと!電源プラグが!!しめしめ。wifiもフリーやし、 ここに入り浸る人生が始まったも過言ではない。15時入店で、ゴリゴリと計算。 偏微分を行なうだけやのに、かなり時間を喰ってしまう。結局18時の閉店時まで、 ゴリゴリ計算しまくって、退店。Lausanne Flonのあたりをぶらぶらして、屋外スケート場で 撮影をしたり、夜景を撮影したのち、さあ晩御飯、どうしようかと。この辺りはレストランも高かろう…ということで必殺ガイドブックを開くと、Ripponne広場のあたりに なかなか素敵そうなレストランがあるので探しに行くことに。

Ripponne広場は、典型的な広場というかんじ。噴水こそないが。 目的へむけて歩き始める。途中でやたらトイレ臭い道を通ってしまったり、ふらふら迷ったりで、色々とロス。 で、お目当てのレストランは結局みつからず。実はこのあたりは先日にも1人で冒険したことあるんやけど、 ガイドブックが古いのか何なのか、地図が全然役に立たない。 スーパーの位置とか道の作りとか、全然ちがう。ということで自分で地図を作る必要があり。

ふらふらと最終的に駅チカのレストランに入る。なかなかフォーマルな店だったが、無事入店し、Potage du jour(本日のポタージュ)、 Filet de perche(ペルシェのフィレ)と、赤ワインを注文。料理が来るのを待つ間、ガイドブックで明日行きたいMontrouxのことを調べる。 めっちゃ(o(´∀`)o)ワクワクしてくる!!ローザンヌ近くには温泉もあるみたいやし、行ってみよう。しかしどこへ行くにも特急に乗る必要がある。 特急はなかなかコストリーなので、スイスカードを購入しようと思う。なんと、すべての乗り物が半額になる魔法のカードである。

ポタージュがやってくる。ボナペティ、って英語でなんていうの?good eat?と聞かれて、英語にそんな「召し上がれ」なんて表現あったかいな、と思って調べてみると、 Good appetite。まんまやー。そんなことを考えながら、一口目。あつっ!!!!喉をやけどする。やばいやばいやばい。ということで急いで赤ワインを飲んで消毒。これで安心。

して、そのポタージュの美味いこと美味いこと…これまでスイスで食べたポタージュの中で、一番美味しかった。カレー風味の、カボチャスープなのかなあ?パンともよく合うし、 パクパク食べる。

そしてメインの、お魚さん。

これが美味いことといったら。しかし僕は、あまり塩辛いものを食べると、上はぐきの皮が、剥けるのである。何を言っているか分からないと思うが、皮が剥けるのだ。 それが少し滲みて痛い。。赤ワインで消毒。ふぅ、セーフ。

結局あっという間に食べてしまう。食後はコーヒーを飲み、カードで会計("Casse, s'il vous plait?")を済ませ、退室。地下鉄に乗って最寄りの駅へ。 駅から外に出ると、キリのすごいこと!

機嫌よく帰宅して、アーセナルマンチェスターUに負けたニュースを見て幻滅しつつも、すこしまた計算を行なって、一日はおしまい。明日は、Montrouxへ行こうと思う。 早起きするために、早めに寝て、備えることに。