ローザンヌ滞在記:9日目

11/26、水曜日。曇り。

目覚ましをまたしてもかけ忘れ、8時半ごろ起床。シャワーを浴びて、出かける準備。

ここいらでアクシデントが。

1つめ。朝食のヨーグルトを盛大に床にこぼす。朝から床を拭いて気分爽快スッキリでした。

2つめ。シャワーゾーンの床を洗おうと思って水を出すと、頭に放水直撃。せっかく髪の毛乾いたのに。2日分シャワーを浴びて、気分爽快スッキリでした。

その後は9時半、なんとか出発。起きてから一時間もかかるって…女子か!

大学に到着してすぐ、計算の続き。途中でにゃんこがやってくる。昼飯はみんなでワイワイ食べる。サッカーの話なので少し熱くなってしまった。

午後は、猛烈な睡魔に襲われ、アイマスクをしながら昼寝をすこし挟む。アイマスク、実はけっこうハマっています。かなりいいと思いますよ。 僕は使い捨てのものを使っているのですが、光を遮断する有効性をかなり感じます。昼寝で熟睡するなという話ですが。

その後、ラボミーティング。このラボミーティング、先週は僕がプレゼンターだったのですが、意見が飛び交う飛び交う。スライド一枚につ7,8分は議論する。 みんなが代わる代わる意見を言って、収集がつかないこともあるくらいです。とにかく議論が盛んだし、とてもよい雰囲気です。どういうモチベーションがあってその研究をするのかはもちろん、 具体的な解析のしかた、結果をどう解釈するか(できるか)。かなり楽しかったです。残念ながら英語でギャンギャンみんな喋るものだから少し気後れして、最後に少しテクニカルなアドバイスをするに終わりました。 うちの大学も、セミナーをこんな感じでできたらいいな〜。僕自身にも勉強になった、いいセミナーでした。

その後、部屋に戻って、Mと日本のこととかグラントのことをおしゃべりして、退室。帰宅して、サッカーを観ながら料理してご飯食べて、お茶を飲んだりゆっくりしつつ、今日はおしまい。 いまやってる計算がかなりいい調子なので、毎日とっても楽しいです。

すでに論文になりそうな結果が出ているのですが、果たして…