ローザンヌ滞在記:8日目

11/25,火曜日.曇り.

今日は,Mがコーヒーを淹れてくれるというので,7時半頃に起床.眠くてベッドで倒れかけるも,立ち上がり布団を仕舞う. そしてメールを確認すると,九大の事務から連絡があったので,急いで返信し,研究室の後輩に便宜を図って頂く. ということをしていたら,Mがコーヒーを差し出してくれた.うまい!マイルドではなくて強めだが,渋みも少なく,かなり美味しい. コーヒーを入れる道具も素敵だ.ヨーグルトも食べ,朝食を終える.

その後,Mに家電量販店の場所を聞いたので,Lausanne Gareへ.駅すぐ傍のお店でイヤフォンを物色するも,めっちゃ種類は少なかった. しかし買わないという選択肢はなかったので,購入.約3600円.Panasonicのだ.SONYから浮気したのは初めてか.

その後,大学へ向かう.オフィスに入ると,ネコがすでに来ていた.ネコより遅起きとは.すると,同室のMがにゃんこの エサとお皿を買ってきた.これでこの子は更に太ることになるのであろう…

一同,昼飯へ.フランス語ネイティブに囲まれたので,今日はほぼ無言で食事を終えたが,フランスでは毎日そうだったし,平気だ.いや,寂しくはあるんだけど,慣れっこなのです.

昼飯から戻ると,モンペリエの友人から,「議論したい.フランスにはいつ来るの?来れないなら,スカイプできない?」というメールがきていた. なんというグッドタイミング.モンペリエには行こうと思っていたので,その旨を返事しておく.するとその最中,にゃんこが俺のPCを枕にし始めたので難儀した. 温かいとはいえ,邪魔や…(.´ω`.)♪

その後,同じ建物の日本人のかたと立ち話.京大の話,ローザンヌでの家の便宜は難しい話,などなど.ここのグラントで雇われているらしい…すごい…! ローザンヌの家は空室率が0.2%とかで,大家さんも,空きが出たらすぐ埋めるというのが,通常らしい. それにしても0.2て…

その後,S.P.にラウンジの使い方を教わったり,ネコとじゃれたり.18時頃に退室しようと思ったら,すでに帰宅した(はずの)S.P.が走って戻ってきた. 話を聴いてみると…

  • これから出かけないか
  • 簡単に晩飯を食べて,街のセンターへ行く
  • 部屋に閉じ込められて,クイズを解いて,脱出するゲームをする

…脱出ゲームや!!!

ということで,迷わず参戦.Rと話をして,日本で脱出ゲームを何度もプレイした経験がある話をすると,「おっしゃ,ほな大丈夫や」という類のことを言っていた. あくまで日本のやつやからね!!!!というのを念押しておいた.

ゲームの前に,和食・中華のレストランでみんなで晩飯.これまで食べた海外の和食レストランの中では,いちばんおいしかったかも. 僕は石焼ステーキを楽しみました.お箸の使い方とか,麻雀のことを講釈たれた.

そしてみんなでメトロに乗って脱出ゲームへ.途中で野生のハリネズミなども発見!すごいな.

日本のものと同じような,狭い一室.コーヒーとかも提供しているらしい.面白い.チームは二手に別れ,別々の部屋へ. 部屋にはいるとすぐ,物色を始める.色々とヒントを周りが見つけ出すなか,僕は何も見つけられず.言い訳させてもらうと,例えば本にヒントが散りばめられている場合, どれがordinaryでどれがextraordinaryなのか,判断しにくかった.

で,ヒントはどんどん見つかり,謎解き開始.ここから,僕の本領発揮.関連しているものをリンクさせるという重要な見識を活かし,いろんなヒントを与えられた. 最終的に鍵を見つけ出したりで,最後の謎に到着.ここでみんな頭を悩ます.いや,答えの候補はあるのだけど,トライの制限回数があるから,なかなか勇気を出せない.

結局その候補で試してみると,正解.鍵をゲットし,脱出!!ばんざ〜い.あと5分は早く出られたよね〜という話をしつつ. 結局かかった時間は43分.かなり優秀なスコアだったようだ.

もう一室の人たちはまだ.叫び声なども聞こえてくるので,それを笑いつつ,フロアで談笑する.も,彼らは制限時間を超えたので,アウト. かなり面白かったが,もう一室の人たちはかなり悔しがっていた.これが脱出ゲームの面白さの1つなのだろう. 成功したらまたその喜びを味わいたいし,失敗してもリベンジしたい.本当に面白いビジネスだと思います.

で,すこし談笑したあと,解散.いや〜楽しかった,ということで帰宅してすぐ歯磨きして,就寝.友人からメールがいくつか着ていたが,とりあえず明日の朝に返そう.