ローザンヌ滞在記:13日目

11/30、日曜日。曇り/雨。

11時ごろに起きて、コーヒーを淹れて、パンとヨーグルトで朝ごはん。洗濯機まわしたり、勉強したりしていました。

13時くらいに昨日の晩飯の残りを煮込んでお昼ごはん。またコーヒーを淹れる。

そう、モカ・エキスプレスを買ったおかげで、コーヒーが飲める生活!簡単でいいね〜。本音を言うともう少し強いほうがいいんやけど、それは無理か。

14時くらいにバスルームを掃除し、17時くらいまで勉強。その後、18時くらいに家を出る。今日は、Ouchyというリゾート地で、日本人の会合があるのです。

電車に乗ること30分。Ouchyに到着。レストランの場所も確認したが、待ち合わせまであと30分ある。ということでぶらぶら歩いてから喫茶店に入り、計算の続き。

19時の5分前、退店しレストランへ。すでに色んな人が集まっていました。思った以上に、学術関係の人たちが多かったです(というかほとんど)。東大出身の方とか、京大出身の方、あるいは、広島出身で地元どころか小学校から高校までずっと同じ学校にかよっていたらしいことが発覚したお二人とか。。世間は狭い。

白ワインをたらふくに飲み、ムール貝をバケツ一杯食べ、食後にデザートとコーヒーを楽しみました。楽しかった。特に、漫画を通じて日本に興味をもち、勉強を続けたというロシア人の子が印象的でした。

帰宅して、歯磨きしてすぐ就寝。二日酔いになりませんように。