ローザンヌ滞在記:15日目

12/2、火曜日。小雨。

8h30に起床したのだが、なんか夜中に目覚めたりしていたので、あまりよい目覚めではなかった。ヨーグルトを食べてシャワーを浴び、昨日より一枚多く羽織って、出発。

大学へ着くと、いきなり腹が減る。。やはりパンひとつくらいは食べたほうがいいなあ。お腹が空いてあまり集中できず、お昼ごはんを食べに行く11h30が待ち遠しくて堪らなかった。

11h30に集まってみんなでご飯へ。ああ待ちわびた。今日は気分的にカレーにした。

日本のカレーはあれはあれで美味しいのだけど、やはり僕は東南アジアチックなカレーのほうがだいぶん好きですね。辛いやつ。日本のカレーは…アマすぎるというか、ねっとりし過ぎている気がするのです。ハヤシライスくらいのトロミでいいなあ。

お腹があまりに空いていたため、あっという間に食べ終わる。バゲットは一部、紙に包んで部屋に持ち帰った。

部屋につくと、睡魔に襲われる。昨日もそうやったけど、最近、日中の眠気がヒドイ。やっぱりあんま良く寝られてへんのやろか。1時間近く寝てしまう。夢の中で、「そろそろ起きなよ」って友達に起こされました。よく思うんやけど、たぶん夢というのは階層構造があります。僕は明晰夢をたまにみるのですが、夢の中で夢をみたこともあり、そんな「夢の中で夢をみている自分」を「夢の中の自分」が眺めていることすらあります。死後はずっと夢を見るのでしょうか。いずれにせよ、死後には、この世は滅びるのです。この世は、自分という観測者があって初めて、自分の中に存在するからです。自分の中に存在しないものだけが、存在しないのです。

んで目覚めて、計算の続き。今日はモラン過程をマルコフ過程で記述するというエクササイズ。が、計算がめちゃくちゃ煩雑で、終わらず…。明日、Laurentに質問してみよう。

帰宅前に小売店で野菜や肉、ビールを買って、帰宅。今日はサラダ、パスタ、ポトフ。満腹後にコーヒーを淹れて、また勉強。

計算が息詰まったところで就寝。