ローザンヌ滞在記:31日目

12/18、木曜日。快晴。

9時半ごろに起床。なんか最近、寝付きが悪いせいか、どんどん夜型にズレこんできた。ヤバい。

大学に出発して到着後、ほどなくして食堂へ。昼飯には大きなソーセージ料理を頂く。

コーヒーを終えて、オフィスへ戻る。今日は友人の送別会だ。準備をしてくれた友人2人に連れられて、色紙を書いたりなんやかんや。ESJのプログラムが出たので確認。朝イチの企画集会のファイナルバッター。コメンテータみたいな扱いになってるのがちょっと怖い。

ただ…送別する友人の話は、とでもではないがここには書けない。僕にとってはなかなか信じがたい、送別の形だった。

パーティーは始まる。美味しくお酒を飲みご飯を食べる。変顔したり色々。

友人のR.P.やTと、ホリデーの話。

T「どこに行くの?」

λ「ブリュッセルいくねん」

R.P.「うおおおおおおマジか!!!!(テンションageage) めっちゃ好きな街でんがな!!ここと、あそこと、あそこに行くとええよ!あと、パブ!!フィッシュ・アンド・チップスも食べろ!!」

…?

それを聞いていた優しいN。

N「確認するけど、ブリストルブリュッセル?」

λ「ベルギーの…」

TとR.P.「Booooooooooooooo行く価値ねえよ!!オフィスの建物ばっかじゃねえか!!!BOooooooo」

どうやらブリストルと勘違いしていたらしい。ごめんよ発音へたくそで…

λ「いやだって友達くるし…」

T「友 達 に は ブ リ ス ト ル に 来 て も ら え

んな無茶な殺生な!!

N「ブリュッセル、いい街よ〜!楽しんできてね〜」

NはTの彼女です。

他にも、自分と指導教員の関係(議論はあまりしないとか)とか、色々と話をしたけど、R.PとTの剽軽さにはビックリする。自分も日本やったらあんな感じなんかもしれん。

その後、パーティーも落ち着いてきたころ、L.C.が「・・・あいぽ・くりてぃこぅ!」と、御機嫌ナナメ(その理由は翌日判明する)。Hypocritical、偽善的。僕のことだ。。。ということで「俺もだよ!!」ってジョークを言うと大受けしたが、それから僕のことを彼女は偽善者よばわりする!!!(もちろん、ジョークで)

とりあえず、主賓とL.C.とS.P.と僕とで、街へ。お腹すいたしフードコートで軽くご飯。そこへL.C.の彼氏Lも合流。インドカレーとかアジアンなものを食べる。けどごめん正直ぜんぜん美味しくなかった…これが3000いぇん…

その後、クラブへ行こうという話に。しかし主賓はつかれたから帰る、と。Lが車で送っていった。僕とL.C.、S.P.とで(僕は帰りたいよ〜って言いながら)クラブへ。しかしめっちゃ並んでる。。。

ということで諦めてパブへ。ベルギービールを頼むも、めっちゃ大きくてびっくり。三人でグダグダと喋る。

耳栓をして寝ると、耳が休めるのだろうか、めっちゃ聞き取りがいい気がする。会話が普通に成立してびっくり。

L.C.はなかなか毒舌な女の子だった。内容はここには書けないくらい。といいつつ笑う僕…

終電の20分前に一足お先に失礼。帰宅して歯磨きして就寝。しかし後輩からLINEで質問(生態学的な)があったから答えていたら2時に。Isolation by distanceの理論は相当好きなので、かなりまじめに答えてしまった。

「区画aにはλ谷が1人、ニワトリが二話、まつけんサンバ。区画bにはλ谷が2人、ニワトリがサンバ、まつけんもサンバ。集団平均では、λ谷は1.5人、ニワトリは2.5人、まつけんやっぱりサンバ」

これからも使っていこう。