再・ローザンヌ滞在記:5日目

6/29,月曜日。晴れ。今日も今日とて、ええ天気。雨の予感がまったくしない。

8h00に目覚ましをかけたのだけど、メールなどを眺めているうちに二度寝…気づけば9h34。びっくりしてシャワーを浴びて、10h00ごろに出発。

今日の一つ目の重要なミッションは、定期券の更新。家から歩いて五分のFlonにて。ドキドキしながら並んでいたが、英語ですんなり対応してもらえた。UNIL(ユニル)をGeneva(ジュネヴァ)と勘違いされるという情けなさ。それでも難なく更新してもらえた。2ヶ月で144CHF、約19000円。

ちなみにこちらの路線というのは、市バスとメトロ(地下鉄)とが 完 全 提携していて、区間が地域ごとに区切られている。ほいで、その区間内は一律、どれだけ乗ってもいいというもの。そら、19000円もするわな。でもおかげで、フットワークは軽くなるというもの。

そそくさとメトロに乗って、挨拶のイメトレをしつつ、メトロに揺られること10分。大学へ到着。…なつかしい…!

前回に訪れた冬とは様変わりし、外では薄着の男女が戯れておる。歌っている学生も。ここらは、日本の大学と変わらないどころか、陽気さはええ感じや〜。

オフィスに入って、Mに挨拶。おたがいの近況報告。そういえばうちの先生に会ったらしいね、などと世間話。んで、さっそく共同研究者のLLのオフィスへ。しかし、お取り込み中。ランチ後にすることに。無線LANの登録が必要なので、情報統括本部の管理人Pのもとを訪れるも、不在。グフゥ。11h30ごろ、ランチへ。ここで友人たちと再会!ブラジル、インド、スイス、フランス、といった多国籍なランチ。ああ、日常が戻ってきた感じ。

ご飯にはパスタ。シンプルすぎていまいち。まあ値段相応といった感じなのか。食後にはコーヒー。1h00ほどのランチを終えて席を立つ…と、ポケットにiPhoneがないやんけ!ホェエエエエエエどないしよどないしよと思ったら、オフィスに鎮座しとった。ったく。

そこからLLのオフィスを尋ねるも留守。管理人Pも不在。ということで、手持ち無沙汰になったので、はじめて(!)大学周りの散歩を行なってみることに。冬に来たときは雨も多いし雪も積もってたし、寒くてうんざりしてたからねえ。大学から南へいくと、Lac Lemanがある。地下のトンネルを抜けて、湖へ。

f:id:lambtani:20150629132651j:plainf:id:lambtani:20150629132642j:plain

ほえええええ…壮観。アルプスですよ。ちなみに真ん中のほうにいる水鳥、がんばって水中の魚を捕ろうとしとる。ケツプリ。

んで散歩もほどほどにオフィスに戻って、集団構造の計算をゴリゴリと。うむ、納得。と、イヤフォンを耳から外すと、Sがコーヒータイムに誘ってくれた。ナイスタイミング!カフェでコーヒーを飲む。どうやら、ブラジルからのLは今度、東京と京都に行くらしい。言葉のことを心配していたので、英語が話せるレストランなどを紹介することにした。せっかくなら福岡に来て欲しかったな〜!

そしてLたちとは、レーシングゲームの約束をしつつ、ケーキとコーヒーを終え、オフィスへ戻る。そして改めてLLのオフィスを訪ね、あつい握手。世間話やニッチ構築の話などをして、ばいばい。オフィスへ戻って、xenophobiaの論文を読んだり、MMEE2015の準備をしたり。どうやら金曜日にラボで練習会があるみたい。

17h45くらいに、Sに、Cとのコーヒータイムに誘わるるも、スーパーの開いている時間に帰宅したかったので、今日はおことわりをいれた。んでしばらく作業をしていた…が、ふと気づくと18h40。やばい(スーパーは19h00まで)。急いで帰る。

メトロの停留所でVと出会って、世間話やオーストリアの愚痴を聞きつつ(旅行は楽しいが、住みたくはない、、、と言っていた;ドイツ語しか話したがらないらしい。おや、どっかで聞いた話だな…どこのフランスだ…)、Flonに到着。19h00。アウトー。集中しすぎて時を忘れるとは、、、オフライン環境とはすごいもの。

しかたなくまっすぐ帰宅して、食材をあさると、牛肉とトマトがあったので、適当に煮込んで晩御飯。最後はチーズも乗せて、タマゴも割って食べた。うまいうまい。今日のビールはこれ。

f:id:lambtani:20150629222937j:plain

de verboden vrucht。うまい!一口でわかった。アルコール強め。8.5%でした。

その後は、論文を書いたり、一日たまったメールを返信したり。筋トレして歯磨きしておやすみなさい。