再・ローザンヌ滞在記:7日目

7/1,水曜日。晴れ。

朝、8h30ごろに起床。しかしどうも寝足りず、果敢にも二度寝。9h00起床を目指し、アラームセット。起きると10h12。この程度の寝坊なぞ手慣れたものよ

いそいでシャワーを浴びて、朝飯も食べずに出発。オフィスに到着したは11h15ごろ。11h30にはランチへ。あまりに暑くて、中で食べることに。イタリア人のEと久々の会合を果たす。 Lがホリデーに日本に行くらしく、日本の話が中心に。僕の英語能力ではすべてを説明しきれたか、いささか不安。京都では公共交通機関が提携していないため不便である旨を伝えておく。 あとは日本語での挨拶(さようなら、ありがとう、おはよう等)。さようならございますとは言わないよ、とは言っておいた。最後にEに"Your English is better!!"って褒められたので、 ここぞとばかりに聞き取れないフリをジョークでしたら、純朴なEは何度も繰り返してくれた。最後に"Thanks, I was joking"と言うと、やたらめったら皆にウケていた。

もう、英語でのジョークでこれ以上のものは無理だ。

普段の英語でもブラックジョークばかり飛ばしているが、時々ヒかれる。

ああ、キャラが…既定路線からの重度の逸脱よ。

ご飯がおわって食堂の帰り道、Eがヒョロローヒョロローと鳴く鳶に興味を持っていた。辞書で調べた。Kiteっていうんだね。

部屋に戻ってしばらく計算を続ける。既存の連鎖不平衡係数って、けっこう不便よねえ。.その合間に、MMEEの準備もしつう。

19h00になって、2Fへ。そう、今日は飲み会なのです!Renensという大きめの街のBig Benというパブにて。集合して、E, CM, T、Jといったメンツに挨拶。welcome back!は温かい言葉。 E、CM、T、Jに加えて、C、S、僕、といういつものメンツ。

店について、まずDuvelを注文。デュヴェル、って言ったつもりがあまり伝わらない。。むー。ま、気にせず着席。みんなで乾杯。わいわいと楽しむ。あとから、ブラジル人のEが到着。そこでゴハンを注文。Pizza au thonという、魚肉ピザを注文。発音はピッツァ・オ・トン。 注文するときは、Je vousdrais un pizza au thon, s'il vous plaît. その後、メキシコ人のG、スペイン人のJが到着。わいわいわいわい。キャプテン翼とか聖闘士星矢の話で盛り上がる。

そこから僕は、Leffe Blond、Chimay Rouge(赤シメイ)、Duveyもう一度、を注文。けっこうベロンベロン。。そこで、Cが酔っ払い出す。。Sの携帯をとつぜん借りて、友人に電話したり。ぼくのあたまにアゴをのせたり。やばいなC。そう思いつつも、僕は終電を気にする時間。 23h45ごろに、サヨナラ。CをSに託す。かなり心配。Sには、とりあえず30CHF払っておく。明日、不足分を払うね、と。

そっから特急に乗車。Lausanne Gareについて、猛ダッシュ。採集メトロに間に合わず、けだるい急激な坂をのぼって帰宅。走ったせいでだいぶん気分悪い。水道で2, 3杯の水をのんで、歯磨き。友人と電話してから就寝。べろべろ。