再・ローザンヌ滞在記:9日目

7/3,金曜日。晴れ。

8h50ごろ起床。ちょっと眠い。朝ごはんにはいつもどおりヨーグルト。シャワーを浴びてすぐ出発。

オフィスには10h00ちょうどについて、すぐに事務室へ。Gと再会を果たし、事務手続き。ここで少しトラブルが。

僕は(1)ビザなしで、(2)海外旅行保険に入ったのだけど、

  1. ビザがなくても、市役所的なところに、residence statementを行なって、お金を払わないといけない。まったく意味がわかりません。それはまだしも
  2. スイスからの保障をうけられる保険に入らないといけない。まったく意味がわかりません。

このへん、スイスという国自体がちょっとアレなところ。保険(これは国が管轄していない)も税もバカ高いし、家賃も爆発的に高い。生活のクオリティは高いのだけど、本当にimmigrantに厳しい。

でも、絶対なにか間違いがだって、僕はスイスで給料をまったく微塵も1円も受け取っていないわけです。なのに「スイスから保障を受ける義務がある」ってなんやそれ。。。。

まあ、Gは来週からホリデーらしいし、しばらく保留にしておこうかねえ。

12h00からラボミーティングで、学会発表の練習。英語をろくに練習せぬまま臨んでしまったので、まだまだ改善の余地あり。聞き苦しい英語をすみません。当日までにしっかり練習しておきますね。

13h30ごろ終わって、SとMとVと一緒に昼ごはん。Sは今日からUKに帰ってF1を観に行くそうな。うらやましい。なお、Vによるとdouble insurance(二重に保障をうけること)になるし、そんな義務はないはずよと言われた。ですよねえ。とりあえず落ち着こう。

14h30ごろにオフィスに戻ってぼちぼち作業。計算もちょいちょい進めた。17h00ごろにプハーと一息。Rと立ち話をしたりしつつ。 18h00ごろ、窓からEが「BBQいかないの?」と声をかけてくれた。え!誘われてへんねんけど!でも暇やしいこか、ということで、19h00ごろにVとBBQ会場へ。2人で学会の話やプレゼン経験の話などで盛り上がりつつ。

しばらくすると湖畔のBBQ会場へ。たいへんに美しい場所でした。。。。 f:id:lambtani:20150703195445j:plain

Iがつれてきたイヌ(ラインハルト)をめでた。 f:id:lambtani:20150703195752j:plain

オフィスで隣のデスクのMWとサッカーの話でもりあがったり、MとMWと三人でちょっとした愚痴などを吐きあったり。22h00ごろにフリスビーをちょいちょいやって、22h30には会場を後にして帰宅。歯磨きしてすぐ就寝。いい一日でした!!