再・ローザンヌ滞在記:20日目

7/14,火曜日。晴れ。気温は22℃。涼しげ。

6h30ごろに目が覚めて二度寝したら、9h21。すぐにシャワーを浴びてヨーグルトを食べる。オーナーの友人と少し話をして、出発。

10h20ごろにオフィスに到着。執筆をゴリゴリ進める。11h30にはランチへ出発。今日はステーキを頂いた。

Lがバカンスで日本に出かけるということで、日本の話でもちきりに。カラオケとか、日本語とか。一方で、英語のアクセント(くせ)とか、フランス語とか。途中でLに「How is your French?」と聞かれたので、Je vais apprendre le français, mais... c'est difficile...」と答えておいた。ちなみにLの奥さんのGは先に日本に行っているそうで、まわりが英語を喋らないこと、スーパーの食材が安いこと、東京でのラッシュ時の大変さ、フランス語で乾杯を意味する「チン◯ン」が破廉恥であること、電車内で携帯電話を使うのはマナー違反、女性専用車輌の存在や焼き肉などを教えておいた。

昼ごはんが終わって、そっからひたすら計算と執筆を進める。うーむ。2つの作業を並行すると、頭の切り替え的には心地よいのだけど、一日が短すぎる。。途中でメール返信をはさんだり。英語でのメールは日常茶飯事で、とくにストレスはなくなってきたかな。

18h00に退室。Le Halleという靴屋にいって、サッカーのできそうなクツを購入。帰り道にコープによって、ちょっと食材とコーラを購入して帰宅。ビール、コーラなどを飲んで、晩飯を作る。中川家の漫才などを観たり、論文を書いたり。筋トレは今日はお休み。

にしても、研究が捗った日のほうが、書くことが少ない…