再・ローザンヌ滞在記:21日目

7/15,水曜日。晴れ。

8h00ごろ、家の近くの大聖堂からのリンゴーンリンゴーンという音で目が覚める。優雅かと思われるかもしれない。でも8時なら8回だけならせばええのに、20回ちかく鳴るもんで、たまったもんやない。いや、その時刻にきっぱり意思を決めて起床すればええんやけどさ。結局なんか不機嫌のなか(?!)二度寝して9h12ごろ目が覚める。22h30ごろには就寝したというのに。

結局、起きてすぐグズってしまったせいもあり、オフィスに到着したは10h30でした。そこから、しばらく計算をすすめて、一時間後にお昼ごはん。Siriの話をしたり、スズメにエサをやったりしつつ、タイカレーを頂いた。

オフィスに戻って、14h00からLLとミーティング。も、部屋にいったらおらず。5分ほど待ってオフィスに戻ると、すぐ電話がかかってきて呼び出され、再び彼のオフィスへ。そこからしばらく議論。研究プロジェクトの提案ですからなにぶん、シビアなことも言われます。参考になる文献を教えてもらい、ちょっと落ち込んでオフィスに戻って検索。しかしさらに電話がかかってきてまた呼び出された。今度はさっきと態度がかわっていた。どうも気分が変わったのかも知れない。そこから一緒に2人で議論をしながら計算すること3時間。オフィスに17h00に戻ったころにはクタクタ。でも、これからやるべきことが見えてきた。

結局、オフィスを19h30ごろに後にする。お腹がスクとどうしてもなあ。帰宅してサイコパスを観ながら簡単にゴハンをすませ、計算をごりごり進める。うーん。これはいい研究になるかも。

最終的に24h00ごろまで計算をおこなって、就寝を試みるも、計算で頭は完全に覚醒状態。まったく眠れない。眠る集中力を、計算の集中力に使ってしまったみたいだ。しかもカが到来して、退治したりして、けっきょく寝たのは2h00(記憶のかなたに残る、境界の鐘の音が2回やった)。