再・ローザンヌ滞在記:22日目

7/17,木曜日。晴れ。気温24度。

遅寝やった割に9h12ごろに目が覚めた。日本の大学の事務から不穏なメールを受信。事務的用事。。うーむ、と思いつつ朝ごはんをたべてシャワーを浴びて、出発。10h20ごろ、大学の建物に着こうかというころ、Rが後ろからスケボーで僕を追い抜き越しにポンと叩いて挨拶してくれた。スイーっと滑っていく彼に”Hey!”と挨拶。

で、その事務的用事を済ませてさばく。しょーもない教育プログラムの受講修了証を提出しないとあかんかったけど、シメキリをオーバーしてしまっていたみたい。でも、もともとそんなメール受け取ってへんねんけどねえ。ま、気分を切り替えて計算の続き。

ランチでは今日もタイカレー。タイカレー担当のお姉さんがCurryの発音を教えてくれた。どこからきたの?と聞かれて少し会話。僕がスパイス好きなのを覚えてくれたみたいで、スパイスをたっぷり入れてくれた。

オフィスに戻って、計算の続き…しかし、先行研究と計算があわず!うーむ、やはりPrice方程式を使ってTaylor展開するほうがいいか、、、と思って諦めかけていたけど、まてよ、ということで少し変数変換…すると計算がパーフェクトにマッチ!あ〜〜〜〜〜よかった。

そこからSやCとすこしコーヒーを飲んだり雑談をしたりしつつ、計算の続き。けっこう意外な結果が得られたりして面白い。。

17h30ごろ、E、D、MWと4人で軽くサッカーを開始。いや〜〜あつい!!!!!!

あつい!!!!!!

あつい!!!!!!

E(女の子)が、開始前と比べると、終了時には見違えるくらいにうまくなっていた。女の子とフットサルをする機会は多いのだけど、みんな、ボールを怖がっているせいで、蹴られないように思う。でもEは、ボールやプレイヤーをまったく怖がらず、堂々とプレー。GKとしても何度かシュートストップされた。。*1しかも両足を器用に使いこなせる。MWと舌を巻いた。

19h00くらいまでプレーして、トラムで帰宅。スープパスタを作って、計算しながら22h00まで作業。歯磨きして就寝。また蚊を退治した。

*1:このあたり、性差別にならないように慎重に書いたつもりなのですが、本当に上手になっていたので驚いている気持ちを汲んで頂ければ…