ローザンヌ滞在記:57日目

1/14、水曜日。雨。二度寝してしまった。

日本の事務から良い返事が貰えたので、大学へ着いてすぐ、こっちの事務へメールを発射。これで解決!機嫌よくランチ。

昼飯時にはバロンドールの話やら、イタリア語の話やら。

オフィスに戻って作業をし、15h30からC.M.のレクチャー。\( F_{\mathrm{ST}} \)の諸計算。いろいろと口出しをし過ぎて反省したが、Wright-Fisher、Moran、CanningsのデモグラフィーでのF-統計を勉強した。いい時間でした!Rousset (2004)の議論をいろいろと。

その後はオフィスに戻ってネコをめでつつ、みんなでゴハンを食べる。ラボミーティングで話してくれと言われてしまった。まあ、帰国前には報告会を開かないとねえ。

オフィスに戻って作業を続ける。11時前に電車に乗って帰ろうと思ったが、ネコが窓から出たがらない。「ほーら!帰るよ!」と叫びつつ、いやがるネコを追い出し、帰宅。最近はゲストハウスのメイトと会話できていない…。