再・ローザンヌ滞在記:40日目

8/3,月曜日。晴れ。

月曜日は本当に起きられない。日本にいるときはそうでもないんやけどなあ。。10h00起床。だんだんズレこんでいくのが怖い。昨晩にシャワーを浴びていたんで、支度をしてすぐ出発。

オフィスには10h40ごろに到着。もはや恥ずかしいレベル。フランスのPOCからメールがあったので、さっと返事。11h30まで論文の改定作業。いやー、、、査読者からのコメントが厳しいと目を覆いたくなるけど、やはり向き合わねばならない。きりがついて、昼飯へ。

昼飯はAとSと三人。時間はかかるが、三人でピザを食べることに。Aが「ビール飲もうか」と提案し、Sと「Why not?」とビールを飲むことに。昼間っからね。そしてのんびりと三人で話をしつつピザを食べビールを飲みコーヒーを飲んだら、あっという間に12h40に。長居が過ぎたか、ということでオフィスへ戻る。

そこから論文を直す。とにかく、とにかく真剣に改定を進める。と、15h00ごろに来客。なんとAMMR(人名です)。2年前にYorkで知り合った友人なんです。そこから頻繁にメールのやりとりをしていたのです。。改定は無事に終わったところで、フランスへ発射。気晴らしに世間話などをしつつ過ごし、18h30ごろに退室。Migrosで食材を買い出し。肉とセロリとズッキーニを買って、晩飯にはズッキーニとセロリを豚肉と豆板醤で炒める。ご飯も炊いて一緒に食べる。作業の続きをしつつ、休憩に実況動画を観る。なつかしい。三周目くらいかな?

【あなごみ】ポケットモンスター ピカチュウバージョン 目隠し実況プレイ part.1 - YouTube

目隠しをしたまま、ポケモンイエローをクリアするというもの。実況主が、いい味だしてます。おすすめ。オーナーと話をしてから22h30ごろに就寝努力をするも、なかなか寝付けず。。