再・ローザンヌ滞在記:26日目

7/20,月曜日。晴れ。

起きると9h40ごろ。うーむ。早起きしたら世界は違って見えるんだろうなあ。さっさとオフィスへ。κ係数の計算をがっつり進めてランチへ。いや、進んでないかも知れない。

ランチでは、擬似カレーのようなものを頂く。肉タプーリと思ったら、レバーだったのでみんなでガッカリしていた(レバー、好きなんやけどね、、、ボリュームレス)。サッカーの話でもちきり。あと、映画に誘われたのだけど、あいにくの先約。むー。

昼から夕方まではとにかくがっつり計算。毎日同じような計算をしているので慣れっこ・・・と思ったら、セマンティックな問題に直面。うーむ。同一の現象を二通りの数理モデルでアプローチしたら、結果が一致せず。。どちらかが間違っている。。悩んでいるうちに、時間切れ。

そう、今日はブリュッセルから友人が来ているのです。お気に入りのビッグベンへ。待ち合わせ時刻になると、ちょうど二人も到着したようだ。路駐をしたのだけど、システムがよく分からなくて困った。。とりあえず2CHF払って、お店へ。おなじみの店員さんなんやけど、彼女英語喋らない。なんとか注文を進める。

結局、ピザ、ボロネーゼ、エスカルゴ、…などを注文して食べまくる。やはり美味しいし安い。と、いうところで、たまたま通りかかった友人が話しかけてきてくれた。一緒に飲むことに。ビールを飲みまくる。懐かしい話やら。

結局23h00まで飲んだ。とうの来客二人はお酒を飲んでいなかったので、Flonまで送ってくれた。そこで解散して帰宅。次にあうのは、帰国後かな。